2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの空

作者:朱川湊人|角川文庫 21世紀の地球。 オゾンホールが出現し、その拡大を食い止めるため、女性科学者のテレサはある化学物質を開発する。 その物質はオゾンホールの解消をするものの、その副作用で夕焼けの色を奪ってしまうことが判明する。 夕焼けを見…

ダウン症

以下、記事引用 『胎児にダウン症などの染色体異常がないかどうか、妊婦の血液から99%の確率でわかるという新たな出生前診断が、国内の2つの病院で導入されることがわかった。 日本ダウン症協会は、出生前診断が安易に行われることに反対している。』 女…

道絶えずば、また

作者:松井今朝子|集英社文庫 江戸時代の歌舞伎小屋で起きた事件を取り上げたミステリー。 「非道、行ずべからず」「家、家にあらず」に続く3作目。 女形の荻野沢之丞は、引退の舞台に道成寺の変化モノを選ぶが、奈落の底に転落し、舞台初日に変死する。 舞…

天佑、我にあり(上・下)

作者:海道龍一朗|講談社文庫 川中島の戦いを描いた歴史小説。武田、上杉両家の視点で描かれている。 南光坊天海が、大御所になろうとしている秀忠と、次期将軍になる家光に講話をする形式で話が進む。 川中島の戦いでも、最大の激戦となった第4回だけをク…

McAfee

WEB

先週からネットに繋がらなくなった。 いったん解消したものの、また今朝からつながらない。 通信は確立しているから、ネットワークには問題ない。 McAfeeが悪さをしていることが分かった。 シマンテックは勝手に更新を実行していたので、金を返してもらって…

高校野球

大阪桐蔭が春夏連覇を果たした。大阪出身なので、素直に喜べる。 準優勝は青森の光星学院で、3期連続の準優勝。あと少しで無念だろう。 でも、青森の人たちはどう思っているのだろうか?たぶん応援はしていないと思う。 チーム内の主力が大阪出身で、大半が…

汝、隣人を愛せよ

作者:福澤徹三|徳間書店 大学講師の真壁は、助教授昇進を当て込み、中古のマンションを買った。 入居直後から、「静かにしてください」という無記名の当初をポストに入れられる。 真壁は大学生になった息子が下宿しており、妻と二人暮らしで、非難を受ける…

金融探偵

作者:池井戸潤|徳間文庫 失業中の元銀行員が身近で起きる事件を解決していく短編集。 そこそこ面白いけど、この作家の作品の中では、たぶん一番面白くないだろう。 この作家との出会いがこの作品だとすると、傑作を見逃してしまうかもしれない。 というわ…

貴船の川床

先週は夏休みで大阪に戻っていた。 で、以前から行ってみようと思っていた京都の貴船の川床に。 友人に頼み、五山の送り火の日のお昼に予約を入れてもらった。 出町柳から、叡山電鉄に乗り、30分ほどで貴船口に到着。 店の車の出迎えがあったが、道が狭く、…

百年法(上・下)

作者:山田宗樹|角川書店 原爆を6発落とされ、壊滅した日本。敗戦後、アメリカの不老不死技術「HAVI」を導入する。 見た目は20代のまま、永遠の命を得たが、世代交代は進まず、社会格差が広がっていた。 そのため、国は「HAVI」の施術を受けたものは100…

残穢

作者:小野不由美|新潮社 実録ホラーというべきか、一風変わった作品。 知り合いのライターが入居したマンションの和室に人の気配がする。 調べてみると、その部屋ともう一つの部屋の入居者の入れ替わりが激しかった。 さらにその近くの団地にも、人が居つ…

韓国大統領が竹島上陸

他国の領土に不法侵入する指導者が隣国にいるのは驚きだ。 主張するのはいいが、本当に上陸するとは狂っているとしか思えない。 当然、日本は抗議をしなければならないが、政府は強硬な方策は出せないだろう。 ここはマスコミにがんばってもらい、韓国系のタ…

消費税が上がる

福祉のために仕方がないのかもしれないが、これは間違った政策になってしまうだろう。 低所得の人たちにケアが必要だが、その具体策を示さないままだと誰も賛成しない。 税金が増えた分だけ、買い控えが発生するだけだ。 自分もサラリーマンで決まった給料し…

無縁社会

作者:NHKスペシャル取材班|文春文庫 2010年の夏から放送された特集を本にして、菊地寛賞を受賞した作品の文庫版。 現在、3万人以上の死者が、孤独死をして、遺骨の引き取り手もない。 高度成長期に、地方から都会に流入してきた人たち。 都会での営みが上…

浪花少年探偵団

作者:東野圭吾|講談社文庫 大阪の下町を舞台に、88年に書かれた連作集。 タイトルは少年探偵団とあるが、主役は小学校の女教師のしのぶだ。 近所で起きる事件を警察を出し抜いて、解決していく。 教え子たちの抑えきれない好奇心により、巻き込まれていく…

魑魅の館

作者:さたなきあ|KKベストセラーズ キオスクとかコンビニで読み捨てされる文庫本から、上質の怪談を上梓する作者の新作。 悲惨な火災事故の後処理に、興味本位で訪れたカメラマンに纏わりつく怪異。 ほとんど利用者のいない地下鉄のトイレの鏡がいつも割れ…

電子化

楽天のKoboは今のところ、不評みたいだ。 仕事でずっとモニタを見ているので、読書くらいは今の形態でいいと思っている。 音楽もダウンロード配信のモノには手を出さず、CDを買っている。 ただ、I-Tunesにデータは全て落としている。そんなに聞かないCDは今…

オリンピック

日本の選手は何だか銅メダルが多いような気がする。 マスコミの報道では金メダル候補と言われた選手も銅メダル。 これは、選手のメンタルに問題があるのかと思うが、マスコミの煽り方が悪いと思うな。 野球とかサッカーと違って、オリンピックでしか取り上げ…

ご飯大盛りで

最近は弁当持参なので、職場の人と昼食に出かけることはなくなった。 でも、店で「ご飯(ライス)大盛りで」と頼む人は大抵肥満だ。 また、20代のスリムな人も、これを続けていると、30代手前で肥満になる。 それだけのカロリーを消費する肉体労働ならいいの…