2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGOにはまる

何気なしに買ったLEGOにハマってしまった。 ブロックを組み立てて、乗りモノやロボット、ミニチュアのパノラマを作る単純なもの。 パッケージを見ると、2歳から12歳と明らかに子供向けだ。 でも、1つの商品で2種類か3種類のフォルムを作ることが出来る。 酒…

心星ひとつ

作者:高田郁|ハルキ文庫 江戸の町の料理屋を舞台にした「みをつくし料理帖」の6作目。 大坂からやってきた澪が、「つる家」で料理の腕をふるいつつ、周りの人間模様を優しく描いている。 1冊に4話が収録され、それぞれの話でメインとなる料理があり、スト…

銀座ブルース

作者:柴田哲孝|双葉文庫 終戦直後の銀座は、闇市、バラック、進駐軍といかがわしい雰囲気に満ちていた。 そんな中で暗躍する刑事を描いた暗黒小説。 主人公の武田は、かつて共産主義者を虐殺した過去を持つ。 空襲で死亡した同僚の母子の面倒をみるため、…

記念日

作者:香納諒一|光文社文庫 目覚めると、記憶を失っており、横浜のチャイナタウンで保護された主人公。 中国マフィア、日本の公安警察、CIAから狙われ、アンという中国女と逃避行が始まる。 主人公は中国人で、日本の中国マフィアの顔役の弟ということらし…

見世物小屋の看板

昭和の時代に見た、原色を使ったAKB48の看板が目につく。 レトロ感を出そうとしているのかもしれないが、不愉快な気分で見ている。 チープな雰囲気で作りましたっていう制作者の意図は、あざとさしか見えない。 センスのかけらもない。この看板のCDが初登場…

大阪のお土産

関西には美味しいモノが多いのだが、お土産となると困る。 結局は粉モノ、冷凍のお好み焼きとか明石焼きになる。 新大阪の駅で売っている、千房にしても十三味もそこそこおいしいから、喜ばれる。 東京でも買える「点々の餃子」よりマシかな。 あと、ツマガ…

アウト&アウト

作者:木内一裕|講談社文庫 元ヤクザの幹部で45歳の矢能は、何故か私立探偵となった。 前任者を引き継いだのだが、依頼はほとんどこなせなかった。 小学生の女の子が同居人で、近くには隠れ家を提供する老婆がいる。 昔のヤクザの紹介で、依頼主の元を訪れ…

世界の処刑と拷問

笠倉出版社 大阪で酔っ払って、買った本だが、東京に戻る新幹線の中で読んだ。 様々な処刑や拷問が見開き2ページで紹介されている。 1ページは文章、もう片方はイラストでコンパクトにまとまっている。 でも、既知の内容ばかりで面白くなかった。 Wikipedia…

嘘と少年

作者:永瀬隼介|ポプラ文庫 タクシー運転手の良樹は、幼馴染の山崎を30数年ぶりに訪ねる。 ガキ大将で、実業家として成功した山崎は末期がんで、病床にあった。 小学校のころ、行方不明になった同級生を探すため、冒険に出かけた想い出話をする二人。 冒険…

新選組 幕末の青嵐

作者:木内昇|集英社文庫 新撰組の顛末を、隊員と取り巻きの人の視点から描いている。 武士になることを念願に新撰組を立ち上げた近藤は俗物である。 土方は理念を持たないが、組織を動かす力と人に対する洞察力が優れている。 沖田は剣の腕は抜群だが、社…

大阪は明るかった

1週間、大阪に帰っていた。 梅田の周辺は大きく変わっていたが、ミナミは相変わらず停滞している。 東京に移り住んで9年目だ。なじみの店が無くなり、自分の居場所がなくなっているのを感じた。 大阪の知り合いや友人と会い、あわただしく過ごし、東京に戻っ…

東大阪大柏原

大阪出身なので、大阪の高校は応援している。 あまり、高校野球を見る機会はないのだが、久々にテレビで試合を見た。 ニューヨークヤンキースのユニフォームをパクッているので、大阪のチームなのに違和感。 ピッチャーは球速はそれほどでもないが、低めにボ…

大延長

作者:堂場舜一|実業之日本社文庫 夏の甲子園、高校野球の決勝を描いた作品。今読むのはタイムリーだ。 新潟の公立高校で甲子園初出場の海浜高校には牛木という絶対的なエースがいた。 東京の強豪私立の恒正には、超高校級スラッガーの久保が結果を残してい…

ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーションはアメリカのホラーサスペンス映画。 とにかく人が凄惨な死に方をする。現在まで4作が作られており、5作目がまもなく公開。 それに合わせて、4作目までの主要人物の死ぬシーンをまとめたのがこれ。 http://www.screened.com/h…

銀行仕置人

作者:池井戸潤|双葉文庫 東京シティ銀行のエリート行員黒部は、通信会社への融資の失策のため、人事部付へ左遷される。 通信会社の社長と銀行の常務に嵌められたこと気付いた黒部だが、閑職で仕事もなかった。 絶望した黒部に人事部長が救いの手を差し伸べ…

田舎モノ

駆け込み乗車をする奴は田舎モノだと思っている。 次の電車はすぐに来るのに、何を焦って乗り込んでくるのだろう? おそらく、故郷の数時間に1本しか走行していないダイヤに対する刷り込みがあるのだろうな。 こういう田舎モノの粗忽な積み重ねが、ダイヤの…

仇敵

作者:池井戸潤|講談社文庫 メガバンクで、幹部の不正を暴こうとした恋窪は、あと一歩のところで失敗する。 結果、恋窪は謂れなき罪を被され、退職を余儀なくされた。 その後、小さな銀行に再就職するが、一般行員としてではなく、庶務行員としての採用だっ…

ニラレバ炒め

夏の高校野球が始まった。帝京は相変わらず、嫌われ者だな。 花巻東の応援がほとんどだった。それでも勝つのだから強い。 良い試合だった。 豚レバー250グラムを一口大に切り、ボウルの水に10分ほど入れ、臭みを取る。 生姜、大蒜をみじん切りにする。…

原爆が落とされた日

今日は66年前に広島に原爆が落とされた日。 アメリカによる日本人の虐殺が行われた日。 でも、今を生きている日本人はアメリカに対して恨みを持っているとは思えない。 自分もアメリカに対して、何も特別な感情を持っていない。 一方、韓国と中国は相変わら…

教育はしんどい

自分ひとりで、仕事を進めることができると非常に楽だ。 でも、立場的に人の指導もしなくてはならない。 WEBの仕事は、出来てからまだ20年経っていない。 だから、最初から携わっている人もまだ若い。 そういう人たちがマネジメントに関わるようになり、少し…

風の中のマリア

作者:百田尚樹|講談社文庫 オオスズメバチの世界を描いた小説。 ワーカー(働き蜂)のマリアは、巣の中の女王や幼虫、蛹を養うため、ハンターとして出動する。 生まれてから死ぬまで30日間という短い中で、マリアは様々な虫と闘い、生き伸びる。 本能とし…

初心者がプログラムの書き方を覚えるために

WEB

イチからプログラムを書くのは、初心者には非常にハードルが高い。 誰かの指導を受けることが出来ればいいが、ほとんどの人は独学で覚えている。 でも、なかなか一人でマスターするのが難しい。 PHPにしても、JavaScriptにしてもマニュアルはたくさんある。 …

不動産投機の営業

たまにだけど、職場にマンションを買いませんかという営業の電話がかかってくる。 「興味ない」といって切ろうとしても、話を続けようとする。 「そんなに儲かるんやったら、借金してでも、あんたが買えばいいやん。切るで」と言って切る。 大抵、そこで引き…

METALLION 39

ヘビメタ雑誌BURRNの臨増号で、時代を区切ってバンドと名盤を紹介していく特集。 今回が第1回ということで、1978年から1982年のメタルの世界的ブームの前夜を取り上げている。 取り上げられているアーティストは以下。 オジー・オズボーン/ジューダス・プリ…