仇敵

作者:池井戸潤講談社文庫
メガバンクで、幹部の不正を暴こうとした恋窪は、あと一歩のところで失敗する。
結果、恋窪は謂れなき罪を被され、退職を余儀なくされた。
その後、小さな銀行に再就職するが、一般行員としてではなく、庶務行員としての採用だった。
庶務行員とは、銀行のATMの前で制服を着て誘導している人を指すらしい。
メガバンクのエリートとしての立場を顧みると忸怩たる思いもあった。
だが、常に競争のつきまとう世界から解放され、人間らしく生きることは悪くないと思い始めていた。
歳の若い行員から、アドバイスを求められ、問題を解決し、信頼を得て行く。
かつてのメガバンクのライバル行員から、電話があるが、直後に自殺してしまう。
彼は恋窪に何を伝えようとしたのか?恋窪は再び、メガバンクの幹部の周辺を独自に調べ始める。
銀行幹部の欲深さと保身のために相手を蹴落とす卑劣さに立ち向かう、勧善懲悪の趣のある経済小説
主人公の復讐がスカッとするし、話としてもかなり面白い。
でも、銀行にはこういう悪者が必ず存在しているのだろうかと思ってしまう。


仇敵 (講談社文庫)

仇敵 (講談社文庫)