2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は負けたけど

日本はパラグアイに0−0のまま、PK戦にもつれ込み、負けた。 残念だけどよくやった。 試合を見ていても、明らかにパラグアイが優勢だった。 それは選手のテクニックにも表れていた。 トラップ、ロングパスの正確さはいずれもパラグアイが上だった。 それで…

六月六日生まれの天使

作者:愛川晶|文春文庫 人を殺す悪夢と共に目覚めると、仮面を被った男と交わっていた。 記憶を失った「私」は誰。仮面をかぶった男は誰。 逃げ出した「私」に、凶悪な面相のサンタクロースが部屋に戻れと言ってくる。 記憶を失ったヒロインの前にいる男の…

歯を抜かれる

昨日感じた歯の痛みは、朝起きた時にはひどくなっていた。 歯医者に行くことにした。とりあえず、出勤し、10時前に職場の近くの歯医者に行く。 午前中は予約でふさがっているので、夕方に来てほしいと言われた。 昼食をとるが、歯の痛みはきつく、食欲はある…

歯が痛い

夜、食事をしていると、左下の奥歯の詰め物がずれたような気配。 とたんに全ての歯の先端がピリピリしだした。 舌で、歯の状態を確認するが、左側すべてがしびれている。 特に原因となった左下の奥歯は、舌先で触れただけで、嫌な痛みがする。 疲れていると…

ブラジルには共感できない

ブラジルのサッカーはいつでも圧倒的に強い。 試合を見ていてると、1人1人が上手いし、組織力もある。 でも共感できないのは何故だろう? フランスもイングランドも、最近ではドイツにも黒人の選手がいる。 どこから見ても、彼らは移民だ。 プレイが上手く…

レディ・ジョーカー(上・中・下)

作者:高村薫|新潮文庫 日本最大のビール会社で起きた社長誘拐事件を描いた長編小説。 戦後すぐに起きた労働争議のどさくさで、部落出身者が解雇された手記が冒頭で綴られる。 それから40年以上経ち、部落出身者の歯科医の息子が、このビール会社の入社試…

ジャガイモのバジルソース和え

近くのスーパーでバジルソースの瓶詰を買った。 ジャガイモを一口大に切り、竹串が通るくらいまで茹でる。 いんげんは適当な大きさに切り、2分ほど茹でる。 ジャガイモといんげんの量にあわせ、バジルソースで和える。 アツアツを食べるとおいしい。もの足り…

団地に住む貧乏人

子供のころ、団地に住んでいた。あのころ、確かに貧乏な家庭があった。 彼らは今どうしているのだろうと、そんなことを思いださせるスレッドがこれ。 お金は心までリッチにしてくれる

眠すぎる

ワールドカップを見ているせいか、睡眠時間が短くなっている。 今日も起きたのは、8時前で、いつもならそんなに眠いはずはないのだが、眠い。 無理やり起きたが、一日中眠かった。疲れが取れていない。 福島のメインで70倍以上の馬連を的中させたが、そんな…

デブは膿を絞り出せ

日本相撲協会の不祥事はこれで何度目になるのだろう? シゴキで若者を殺したことを隠蔽。大麻で外人力士が追放された。 親方がヤクザに砂被りの席を斡旋した。で、今回の野球賭博。低学歴のデブが、国技をかさにきて、やりたい放題だったのだ。 こんな状況な…

スイスすげー

ワールドカップの1次リーグのスペインとスイスの試合を見た。 世界ランク2位で欧州チャンピオンのスペインの試合運びはきれいだった。 これはスペインの圧勝だろうと思っていたが、スイスもよく守り、前半はスコアレス。 後半もスペインが優勢だったが、1発…

直帰します

社内の別の部署の人と営業に技術面のヘルプとして同行する。 自分はラフな格好で、営業の人はスーツなので、何だか申し訳なく思う。 でも、肝心の商談に入ると、営業が自分に仕様のことまで振ってきた。 本当に仕事をとる気があるのかと思いつつ、営業の提示…

音楽業界は衰退している

“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月22日で閉店 今、レコード店の売り上げが落ちている。i-Tunesやネットで買う時代になった。 業態が変わりつつあるのだろうな。で、これ↓ 242 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/06/08(火) 04:34:54 いろいろ問…

なんとかビッチ

東欧のチームは全員がなんとかビッチとかなんとかコフの名前が多い。 土人の中には個性的な髪型をしている奴がいるので、何となく目立つ。 ワールドカップなのだから、もっと面白い試合を見たいのだが、今のところはない。 そんな不満を感じていると、明日は…

ワールドカップ

昨日からサッカーのワールドカップが開幕した。 オープニングの南アフリカとメキシコの対戦を見たが、これはなかなかおもしろかった。 自力で劣る開催国の南アフリカが先制し、そのまま逃げ切るかと思ったら、メキシコのゴール。 今日は韓国とギリシャの試合…

ニートと在日朝鮮人 こんなにある共通点

・社会の寄生虫である ・宿主が死んでも生きていけると本気で思い込んでいる ・すぐムキになる ・中身がないので言葉で自分を飾り立てて立派に見せようとする ・自己解決をすぐ諦め親や他者にすがる ・努力不足を認めずすぐ社会のせいにし、自らを社会の被害…

人がいない

ちょっと仕事が忙しくなってきたので、パートタイマーの求人を出した。 WEBの制作経験者という条件を付けているが、それなりに応募がある。 でも、実際に面接してみると、使えるようになるまで時間がかかりそうな人が来る。 Dreamweaverが使えて、CSSをある…

日本が武力攻撃を受けた時の警報音

WEB

他国から武力攻撃を受けた時に、防災無線で鳴らされる警報音があるという。 それが国民保護のための情報伝達の手段のページに出ていて、実際に聞くことができる。 不安をあおる音だが、言葉によるアナウンスがなければ何のことかわからない。 「※このサイレ…

洋風肉じゃが

いつも作っている肉じゃがとは少し違った味付けを考えた。【材料】 牛肉 180g ジャガイモ 3個 ニンジン、シイタケ、玉ねぎ、いんげんはお好みの量で 水 300CC 顆粒コンソメ 小さじ2杯 醤油 少々 柚胡椒 お好みの量 牛肉とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを油…

安田記念

ネットの調子が悪く、昨日は書き込めなかった。 今年のG1はフェブラリーS的中後、外れてばかりだったが、久々に馬連の万馬券が的中した。 香港馬はそんなに強いと思えなかった。 人気の4歳馬、5歳馬はG1に連対はしているが、実力に疑問があった。 G1馬…

長宗我部元親

作者:近衛龍春|講談社文庫 「姫若子」「土佐の出来人」「鳥なき島の蝙蝠」と言われた戦国大名を描いた作品。 四国をほぼ手中にした戦国大名だが、小説に取り上げられているものを初めて見た。 で、読んでみたのだが、史実を忠実になぞっているのか、盛り上…

夜風が気持ちいい

なんだか過ごしやすい陽気が続いている。 ベランダに出て、夜景を見ようとしたら、雨が降っていた。 新宿の高層ビル群。手前には飲み屋街と小さなマンション。 見事なまでに緑がない。夜景は綺麗だけど、ここは終の棲家ではないと思う。 前の九段の部屋より…

鳩山総理

辞めてしまったけど、自分はあまり悪い印象は持っていない。 金持ちのボンボンだから、金銭感覚がかけ離れているのも仕方がない。 結局は沖縄の基地問題で辞めることになったが、状況を自分の言葉で気持ちを伝えようとしていた。 そこも多くの人との感覚がず…

32768pxの記述に注意

WEB

CSSで複数のカラムの高さを合わせるために、以下の記述をすることがある。 padding-bottom: 32768px; margin-bottom: -32768px; 一種のハックなのだが、この記述をして、ページ内にアンカーリンクを設定すると、レイアウトが崩れてしまう。(特にFirefoxでは…

提案を求められる

クライアント(仕事の依頼主)にも色んな性格があって、おもしろい。 こっちの提案をすべて飲んでくれる人は楽だが、金払いの悪い人が多い。 クライアント自身がこういうサイトを作りたいと実際に示してくれると楽だ。 ただ、この場合、結構無茶な要求をして…