2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

作者:角田光代|中公文庫 不倫相手の赤ん坊を発作的に誘拐し、西へ逃げる希和子。 いつしか赤ん坊が自分の子供のように思えてくる。 名古屋で家を不法占有している老婆にかくまわれる。 生駒では女性だけのカルト集団のアジトに拾われる。 父の遺産の数千万…

誰が責任をとるの?

放射能漏れの深刻な問題があるのにも関わらず、東京電力の社長は入院。 ネットでは「計画入院」とか、「放射線治療を受けろ」という罵声。 今日は東京電力の社員寮の表札をガムテープで隠したという記事もあった。 テレビの報道とはかなり温度差がある。 確…

田村はまだか

作者:朝倉かすみ|光文社文庫 札幌の深夜のバーで、小学校の同窓会の3次会が始まっていた。 集まったのは、40歳を過ぎた男3人と、女2人。 彼らは、小学校からご無沙汰の「田村」の到着を待っている。 貧乏だけど、真っすぐだった田村に対して、卒業してから…

無力感

震災の動画を見ると、津波の破壊力に圧倒される。 ヘリコプターから撮影した映像をテレビで見たが、ネットには現場の人が撮った映像がある。 だんだんと上がっていく水位。溢れだす黒い水。車も家も押し流していく。 家や家族を失い、泣いている老人。こっち…

プロ野球「戦力外通告」終わらない挑戦編

作者:美山和也・加藤慶・田口元義|洋泉社 クビを宣告された選手たちのその後を追ったルポ。 元ロッテの堀は最後の川崎戦士で、2010年に戦力外通告を受けた。 90年台にバレンタインからメジャーに誘われるほどの選手だったが、最後の1年は1軍出場なし。 ト…

忍びの国

作者:和田竜|新潮文庫 天正伊賀の乱を描いた歴史小説。 無門は腕利きの忍びだが、金でしか動かず、女房のお国の尻に敷かれている。 国人衆の争いで、金に目がくらんだ無門は、有力者の息子を殺害してしまう。 同じころ、織田信長は、次男の織田信雄を名代…

シンメトリー

作者:誉田哲也|光文社文庫 美人警部補の姫川玲子シリーズの第3弾。 「ストロベリーナイト」「ソウルケイジ」は長編だったが、こちらは短編集。 「東京」は女子高で起きた不思議な転落事故を、年配の同僚と調査する話。 「過ぎた正義」は軽い判決が出た性犯…

揺れているのがわからない

今日は東京でも余震が何度かあった。 そのたびに職場の人が、「地震だ」という。 でも、揺れに対して感覚が鈍ったのか、気付かなくなっている。 普段座っている椅子がグラグラなこともあるが、揺れに気付かないことは不安だ。 夜に自宅に戻り、寝そべって本…

非正規レジスタンス

作者:石田衣良|文春文庫 池袋ウエストゲートパークの8作目。 主人公の果物屋のマコトが読者に語りかける口調も、4作収録されているのもいつも通り。 「千川フォールアウト・マザー」は子供を抱え、底辺の生活をするシングルマザーの危機。 「池袋クリンナ…

余震と経済活動低下

震災後、ようやく休暇がとれた。 春物のジャケットを買おうと新宿に歩いて向かう。 でも、何となく罪悪感があり、何も買わなかった。 近所のスーパーは照明を落として営業をしていた。 肉も野菜もある。ほっとする。 食材を買い、自宅でVAN HALENを聴きなが…

民度の低さ

震災直後の東京都民の民度の低さにはあきれてしまう。 米、カップめん、トイレットペーパーを買い占め、ガソリンスタンドには長蛇の列。 東京郊外のことだと思ったが、中心部でも同じ状況が発生している。 東北地方の人たちが助け合い、譲り合って凌いでいる…

日本の未解決事件100

別冊宝島 既知の内容が多いが、この手の本はつい買ってしまう。 別冊宝島にしては680円と安い。 新たに知った情報としては以下。 八海事件で主犯となり、逆転無罪になった男性のその後。 複雑な表情で男性を見つめる住民の写真と、殺人未遂事件を起こし、若…

余震

東京でも余震が頻繁で、計画停電で鉄道のダイヤが混乱している。 スーパーもコンビニも食料品が不足しているようだ。 自分は都心に住んでいて、自炊をしているのであまり日常には変化がない。 でも、職場の人たちは遠方から出勤している人もいて、出勤出来な…

11日の地震

3時前に発生した大地震は、自分の職場でも大きく揺れた。 ロッカーが倒れ、机の上のモニタが落ち、色んなものが散乱した。 その後の余震もあり、職場から全員避難した。 夕方に自主解散になった。自分はダラダラ歩いても小一時間で自宅に戻れるので、気楽だ…

Gボーイズ冬戦争

作者:石田衣良|文春文庫 池袋ウエストゲートパークの7作目。IWGPと略すのか? 果物屋の倅で、池袋の街のトラブルシューターのマコトが主人公。 ストリートギャングのキングのタカシやヤクザの若き渉外部長のサルが脇を固める。 1作目から不変で、今回…

心に龍をちりばめて

作者:白石一文|新潮文庫 美帆はフリーのフードライターで、34歳。 年収は安定していて、誰もが振りかえる美貌の持ち主。 エリート新聞記者の恋人がいて、そろそろ結婚を考え始めている。 だが、故郷の九州に戻った時に、弟の命の恩人の優司と再開する。 優…

CDを大量に買い込む

ここのところ週末になると、大量にCDを買っている。 今年に入り100枚を超えている。 ディスクユニオンの中古が多いけど、ちょっと異常だな。 一応、週末の料理を作る時に、1回は聴いている。 それでも、まだ未開封のものもある。 買ったCDは、昔、レコードで…

眠すぎる。

昨日から料理を作っている。 豚の角煮。 ヒジキの煮つけ、 ハンバーグ 大根とにんじんのサラダ。 ゴーヤチャンプル 牛肉と牛蒡の卵とじ。 ほうれん草とじゃこの梅肉和え。 豚肉ともやしとにらの炒め物。 今週も好い感じにできたが、眠い。

カンニング

何だか騒ぎ過ぎのような気がする。 1学生のカンニングがTOPニュースになり、逮捕でさらしもの。 手段がネットを使ったから、経緯を追いやすいのだろう。 テレビのニュースでは克明に伝えている。 でも、それより伝えるべきニュースって他にあるはずだ。 逮…

判決の誤差

作者:戸梶圭太|双葉文庫 裁判員制度により選ばれた市井の人々。 だが、一癖も二癖もある人たちが選ばれた。 大手広告代理店に勤務し、妻帯しながら、ナンパに励む社員。 介護士をしながら、自殺願望のある低所得労働者。 生活保護を受けながら、パチンコに…

美味しいハンバーグの作り方

牛豚の7:3のミンチを300グラム購入。 ミンチの分量の3分の1くらいの玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒める。 玉ねぎは透明になり、少しきつね色になったところで、容器に移し、熱を完全にとる。 自分は、ハンバーグを作る前日に玉ねぎの処理をし…