忍びの国

作者:和田竜|新潮文庫
天正伊賀の乱を描いた歴史小説
無門は腕利きの忍びだが、金でしか動かず、女房のお国の尻に敷かれている。
国人衆の争いで、金に目がくらんだ無門は、有力者の息子を殺害してしまう。
同じころ、織田信長は、次男の織田信雄を名代として、伊勢の北畠家を攻め滅ぼした。
信雄は勢いをかって、隣の伊賀も手中に治めようとする。
伊賀国人衆達は、信雄に謀略をかけ、あえて攻め込ませることにした。
下人を要所に配し、迎え撃つ百地三太夫には勝算が十分にあった。
だが、頼りにしていた無門はお国を連れ、他国に逃亡を図る。
逃亡をする伊賀の平民にも織田軍が迫り、無門はついに戦うことを決意する。


のぼうの城」に続いて読んだ作品だが、面白さはこちらの方がはるかに上。
人物描写は分かりやすく、悪く言えば少年漫画的な底の浅さだ。
これは「のぼうの城」でも感じたことだけど、この作品は戦闘の描写が面白い。
忍者特有のミステリアスな行動と、信雄方の大将たちの秀でた武芸。
クライマックスで鎖帷子を外した無門の超人的な戦闘力。
話の途中で、実在の人物のその後に言及しているが、これは最後でも良かったような気がするが、あまり気にならない。
石川五右衛門と京の町で対峙するラストシーンも良い。

忍びの国 (新潮文庫)

忍びの国 (新潮文庫)