シンメトリー

作者:誉田哲也光文社文庫
美人警部補の姫川玲子シリーズの第3弾。
ストロベリーナイト」「ソウルケイジ」は長編だったが、こちらは短編集。
「東京」は女子高で起きた不思議な転落事故を、年配の同僚と調査する話。
「過ぎた正義」は軽い判決が出た性犯罪者の連続不審死に、退職した警官の関与が疑われる話。
「右では殴らない」は援交女子校生が客に渡した薬物で死亡事故が発生する話。
「シンメトリー」は酔っぱらいの運転する車で、鉄道の脱線事故が起き、愛する女性を失った男が復讐を企てる話。
「左だけで見た場合」はマジシャンが殺害され、その謎を追うが、オカルトめいた結末。
「悪しき実」は同棲相手が死亡した直後に姿を消したホステスを追う話。
「手紙」は中小企業で勤める女性が殺害され、彼女が社内で金貸しをしており、身近に妖しい人物がたくさんいる話。
それぞれの設定は面白いのだけど、プロットが長編にした方がいいと思う作品が多く、消化不良気味だった。
「過ぎた正義」や「シンメトリー」は長編にしたら面白くなっただろう。
「左だけで見た場合」だけが上手くまとまって面白いと思った。

シンメトリー (光文社文庫)

シンメトリー (光文社文庫)