2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症

痴ほう症がいつのまにか認知症という言葉になった。 老人が増えるから、マスコミも言葉を選ぶようになった。 団塊の世代が70歳を迎える5、6年後はさらに変質していくだろう。 この世代は、金は持っているのだから、自分の資産で治療してもらいたい。 年金も…

日本シリーズ

昨日、ドラフトがあり、目玉の早稲田の選手たちが指名後のインタビューは無かった。 早稲田側が、早慶戦に専念させるために自粛させた。 一大イベントなのに変だなと思う。 また、明日から日本シリーズが始まるが、半分は地上波で放送しない。 民放はくだら…

取引先が無くなりそう

WEB

WEBの制作の仕事をいくつか請け負っていて、基本的には無理も聞いている。 中にはひどいところもある。 見積もりを出して、仕事を受けた後に3倍近いページ数を増やしてくる法人。 追加で見積もりを出すというと、「これ以上の金は出せない」という。 「じゃ…

芸人政治家

事業仕分で無駄を省くのはいいことだ。 でも、映像で見るレンホウの仕切り方は好きではない。 いらないモノはどんどん切ってほしいと思うが、したり顔で問い詰めている顔が嫌いだ。 芸能人崩れが、政治家として有能だとは思えない。 そのまんま東も人気があ…

関西と関東の文化の違い

2ちゃん系のまとめサイトでこんなのがあった。 関東と関西で異なること エスカレーター うどん マクド 食パン 自分・・・でも、大阪で育ち、東京で現在8年生活を送る自分には頷けるところとそうでないところがある。 1.エスカレーターに乗るときの立ち位置 関東は…

白銀ジャック

作者:東野圭吾|実業乃日本社文庫 利用客減少に悩むスキー場に、ゲレンデに爆弾を仕掛けたと脅迫状が届いた。 スキー場の管理責任者の倉田は、警察に届けるように進言する。 だが、経営陣は様子を見ようと、脅迫者へ金を支払うことを決める。 金を受け取っ…

菊花賞

このレースは相性のいいレースで、馬券を取ることが多い。 でも、今回は悩んだ。ローズキングダムから流し、人気薄のボックスを買った。 昨日の中日の勝利もあり、青枠の和田は厚めに買った。 トレイルブレイザーと同じ匂いのするビートブラックも抑えた。 …

あぽやん

作者:新野剛志|文春文庫 大航ツーリスト本社に勤める遠藤慶太は、異動で成田空港勤務となった。 空港勤務は慶太からしてみると左遷で、1日も早く本社への復帰を望んでいた。 空港では様々なトラブルに巻き込まれる。 出国してしまうと日本に戻ってこれない…

踊る天使

作者:永瀬隼介|中公文庫 サラ金の経営者が焼けたビルから焼死体で見つかったが、彼の口は切り裂かれていた。 その直後、新宿歌舞伎町の風俗ビルでも放火とみられる火事が発生。 セクキャバの従業員と客、経営者も含め、数十人が死んだ。 ぼったくりバーの…

東京タワー近くの看板

よほど、立ちションされているのだろうか?

出世花

作者:高田郁|祥伝社文庫 「みおつくし料理帖」シリーズの作者のデビュー作。 不義をはたらいた妻を三重の久居藩から江戸まで追いかけた武士がいた。 武士は江戸の西部で力尽き、一緒に連れていた娘の艶を残し、ノタレ死にする。 武士の最後を見とったのは…

クライマックスシリーズの価値

セリーグ2位の阪神は、甲子園のアドバンテージを生かせず、ダサい負け方をした。 ソフトバンクも3位から勝ち上がってきたロッテに敗れ、日本シリーズへの出場権を失った。 自分は阪神ファンだが、クライマックスシリーズっていらないと思っている。 リーグ内…

太平洋戦争激戦録

別冊宝島 太平洋戦争のモノクロの写真をCGを使い、フルカラーでリマスターしている。 写真が主体で、文章は少なめ。少し中身を見ただけで、買うことにした。 零戦や戦艦などがカラーになっていて、見応えがある。 ただ、兵士を含め、玉砕や戦死など、人の悲…

沈底魚

作者:曽根圭介|講談社文庫 公安警察を主題にした江戸川乱歩賞受賞作。 次期総理候補の国会議員が中国のスパイではないかという情報が流れる。 警視庁公安部外事課の刑事たちはそれぞれ独自の調査を開始する。 不破は、ターゲットの国会議員の秘書に同級生…

今朝の春

作者:高田郁|ハルキ文庫 3作目 想い雲 2作目 花散らしの雨 1作目 八朔の雪 江戸で料理に励む大阪の料理人の澪の活躍を描いた4作目。 澪と同じ名前を持つ日本橋の伊勢屋の美緒が、武家の奉公にあがるのを助ける話。 澪の幼馴染の太夫の野江を題材に戯作…

CDは高いのか

CDが売れないと聞くが、自分は未だに店でCDを買う。 でも、ダウンロードでデータとして作品を買う人が増えている。 そりゃ、安い方がいい。自分はデジタルデータのことを信用していないので、CDを買う。 CDの値段は20年前からそんなに変わっていないが、今の…

弛緩

仕事で電車に乗り、久々に郊外に向かう。 東京に来て、8年になるが、山手線の外側にでるのは、たぶん3度目だ。 電車はそんなに混んでいなかったが、ずっと立って、外の景色をみた。 ネギ畑があった。東京を抜けると、典型的な地方都市の様相。 で、そこから…

Yahooが繋がらない

今、12時過ぎだけど、Yahooへの接続ができない。 他のサイトにはつながるので、何か障害が発生しているのかな?

僕を殺した女

作者:北川歩美|新潮文庫 主人公の篠井有一は、目覚めると女性になっていた。 また、自分の記憶している1989年から、1995年へと時は移っていた。 89年に自分が暮らしていた部屋には、新たな入居者の大学院生の宗像が暮らしていた。 有一はヒロヤマトモコと…

裏社会 噂の真相

作者:中野ジロー|彩図社 覚醒剤で何度も懲役に行った元やくざが、コンビニで売っている雑誌のライターになった。 そのネタを持ち寄った本だが、ネットで拾ったようなエピソードが多く、つまらなかった。 文章は元やくざとは思えないのだが、ネタが面白くな…

天津丼

チューボーですよを見て、苦い思い出がよみがえった。 大阪にいたころは天津飯が好きで、よく食べていた。 東京に移り住んでから、中華料理屋で天津飯を注文したら、ケチャップの甘酢風味の味で驚いた。 これは天津丼なのだが、関西の天津飯を食べていると、…

オカルト小咄

この話は最初に見たころから、色んなところで見るけど、印象に残る話だ。 2001年の秋 風邪ひいてて寒気がするので、大久保にある病院に行くため西武新宿線のつり革につかまってた。 で、あたまがぐわんぐわんと痛くて、目を閉じて眉間にしわ寄せて耐えてた。…

ONE OK ROCK

これはいい曲だと思った。 ボーカルは森進一の息子で、ジャニーズを辞めて、現在はこれ。 CDを買ったが、他の曲も良かった。英語の詩をもう少し減らせば、もっと良くなる。 前のギタリストが痴漢で捕まったりしているようだが、武道館で公演するようだ。 歌…

寿命

昔の記事で、今でも引っかかっているものがある。 「日本人は昭和37年以降に生まれた人から寿命が短くなる」と書かれていた。 オウムの事件があって、宅間の連続殺傷事件の後の記事だった。 食生活の変化の影響を大きく受けている世代であり、戦争などの生存…

ノーマンズランド(上・下)

作者:永瀬隼介|徳間文庫 昭和49年の冬、東北地方の寒村の鎌刈集落で、父親は絶滅したはずのオオカミを見た。 昭和55年の秋、その集落で、美少女が失踪し、売春の疑いがかかった公務員が自殺した。 鎌刈集落は平成の大合併で、清河市に組み入れられた。 や…

シチュー

酒を飲んで、テレビを見ていても、そんなに面白くもない。 かといって、本を読むには、酔っているので集中力がない。 そんな昨日の夜、シチューを作ろうと思った。 ジャガイモと人参と鶏肉とシチューのルーはあるが、玉ねぎがない。 玉ねぎを近くのスーパー…

スプリンターズSでアイタタタ

ダッシャーゴーゴー、サンカルロ、ワンカラット、ヘッドライナーで勝負。 香港馬は悩んだが、いらないと思い、切った。 ヘッドライナーがハナを切り、他の馬が追いかける展開を予想していた。 だが、出遅れ。何をやっているのだ、内田! でも、他の3頭に期…

横はいり

夕方のスーパーは混んでいて、レジに並んでいると、横入りする狡い奴がいる。 周りは皆、大人なので、あからさまに非難はしない。 でも、こういう連中って、ずるそうな顔つきをしていて、何だか許せない。 自分もこの地元の人間ではないが、こいつらは明らか…

阪神はやっぱりアカン

聞いたことのない外国人ピッチャーの広島に完封負けし、これで中日の優勝が決まった。 負けたらこれで終わりというゲームなのに、スコアを見る限り、意地すら感じない惨敗。 昨日の藤川の被弾が結局のところ、終戦だったのだろうな。 8月までは優勝できる勢…