関西と関東の文化の違い

2ちゃん系のまとめサイトでこんなのがあった。
関東と関西で異なること エスカレーター うどん マクド 食パン 自分・・・

でも、大阪で育ち、東京で現在8年生活を送る自分には頷けるところとそうでないところがある。


1.エスカレーターに乗るときの立ち位置
  関東は左側、関西は右側
これはその通りで、あまりエスカレータを使わないので迷ってしまう。


2.うどんのつゆ
  関東は濃い
確かに濃い。色を見て食べる気がしない。濃い色のつゆは未だに食べたことがない。
でも、東京にも上方風のうどんの店は探せばある。


3.マクドナルドの略し方
  関東ではマック、関西ではマクド
これは、その通り。東京にいるとマックの方が呼び方は良いように思うが、自分はマクドだ。利用することがないから、そんなに困らないけど。


4.食パンの好み
  関東は 6枚切・8枚切、関西は 4枚切〜6枚切
パンは普段から食べないので知らんが、8枚切りって、貧乏人の食事かと思う。


5.ところてんのたれ
  関東では酢醤油、関西では黒蜜
おやつという感覚なので、黒蜜だと思っていた。酢醤油も会うかもしれないが、食べたいとは思わない。


6.たこ焼きの位置づけ
  関東ではおやつ、関西では食事
これはない。確かに自宅にはタコ焼き機がある家は多いが、食事にはしない。お好み焼きでご飯を食べる人も少ない。


7.お中元の時期
  関西:8月15日、関東:7月15日
これは今は中間が多いように思う。


8.「自分」の使い方
  関東では自分自身をさす時、関西では相手を指すときにも使う
関西で相手のことを「自分」というのは、自分と同等か目下の時だけだろう。
関西は「僕」、関東は「俺」という男性が多い。


9.ミックスジュースの好み
  関東は野菜ジュース、関西はフルーツのみ
これは知らなかった。野菜ジュースは野菜ジュースだろう?


10.魚の開き方
  関東は背開き、関西は腹開き
これは鰻のさばき方。


自分は東京も大阪も、あまり差異は感じない。
違いは人の多さと、どこまでも続く同じような街並みの広さに尽きると思う。
東京で生活をしようと思う人は、できるだけ移動時間が少ないところに住むのがいい。