2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー

スーパーでタコ糸のネットに入った豚のブロック肉を購入。 昨日の夜から仕込みに入った。大きな鍋にたっぷりの水を入れた。 ブロック肉とにんにく、生姜、長ネギを一緒に煮込む。 煮立った後は、弱火にして3時間ほど煮込みを続行。 寝る前に火を止めた。今日…

貴乃花とダースベイダーの共通点。

・父親が誰だか分からない。 ・母親が奴隷だった。 ・子供の頃は無邪気だった。 ・子供の頃の口癖が「わぁーい!ヤッピィ!!」 ・子供の頃に得意分野の大会で優勝している。 ・国民的アイドル(姫君)との淡い恋。 ・アヤシいおっさんが何かを助言。 ・組織の幹部にな…

食材

近所のスーパーには野菜コーナーが充実している。 でも、この時期にまで、ハウス栽培のなすを売っている、 なすって夏の野菜ではなかったか。料理に使うとおいしいのだが。

金を使わない生活

煙草は一日に2箱消費し、毎晩酒を飲んでいるが、自炊をすれば、出費は抑えることができる。 自分は禁煙をするつもりも、酒を止めるつもりもない。 そうなると、それ以外の出費を抑えることになる。 普段の外食はやめた。朝はおにぎりを食べ、昼は弁当を持参…

寝なきゃええやん

朝、きちんと起きることができないから、バイトのまま正社員になれない男がいる。 一応病院には行っているらしく、眠れないことが不安で、眠れなくなると言っていた。 自分は医者でもないから、無責任に「眠くなるまで起きとけ。職場で寝てもいいから」と言…

衰退期

バブルの後、日本経済はあまりいい時を迎えていない。 もう上昇は見込めないのかもしれない。 人口は減少傾向にあるし、むしろ衰退期に突入しているのではないだろうか。 大阪の行きつけだったBARも今月末で閉店する。 またひとつ大阪での居場所がなくなった…

堀江貴文

この人、まだくだらない情報を垂れ流している。 ずっと前に、ぶっ殺されても不思議ではないのに。 この人の末路は豊田商事の永野のようになると思っていた。 まだ生きていて、相変わらずたわごとを言っている。 それは間違ってはいないし、発言には頷けるこ…

鳥取出身3大ゲル

水木しげる 小林繁 石破茂2人目までは一発で変換できたが、3人目はダメ。 ドンキホーテにありそうな顔だけど、そんなにメジャーでもない。

検索・置換を使う

WEB

パソコンを使っていると、同じ作業の繰り返しが出てくることってよくある。 そういう時は、たぶんどんなアプリにも「検索」と「置換」の機能がある。 でも、これを知らない人は多いし、知っていても使い方の効率が悪かったりする。 WEBの作成では、Dreamweav…

大阪市の生活保護は20人に1人

大阪市における生活保護の受給者は10万世帯を超えたという記事を読んだ。 これは市民の20人に1人が受けていることになり、ただでさえしんどい市政を圧迫している。 本当に保護が必要な人がこんなにいるはずがないので、どこかで歯止めをかけないといけない…

冬季五輪

ウィンタースポーツはやらないのだが、競技として観ると面白い。 ニュースでは日本選手の結果ばかりを伝えているが、間違った報道の仕方だと思う。 モーグル男子にしても、スノーボードクロスにしてもスリルがある。 You Tubeで優勝者の動画を見ると人間離れ…

料理を作り過ぎだな

日曜日にまとめて料理を作り、1週間分の弁当のおかずにしている。 これは間違っていない。でも、夕食まで欲張って作ると収拾がつかなくなった。 酒を飲みながら、料理を作っているのもよくない。 せっかく作った料理を、酔っ払って雑にタッパに詰めている。 …

日本には謎の鳥がいる

日本には謎の鳥がいる。 正体はよく分からない。 中国から見れば「カモ」に見える。 米国から見れば「チキン」に見える。 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。 日本の有権者には「サギ」だと思われている。 オザワから見れば「オウム」のような存在。 で…

とんぶり

とんぶりをどうやって調理しようかと思う。 ツナとマヨネーズで和えるとおいしいと袋には書いてあった。 でも、そんなにサプライズな味にはならないような気がした。 食材を漁ると、じゃことヒジキがあった。 ヒジキを少し甘めに煮付けた。じゃこは鍋にごま…

せん-さく

作者:永嶋恵美|幻冬舎文庫 長野に住む29歳の主婦典子は、ゲームサイトで知り合った人たちのオフ会に参加する。 そこで15歳の少年遼介と出会うが、家出を考えている彼に付き合うことにする。 夜行列車に乗り、直江津から敦賀に向かう途中、両親を殺害したこ…

クタクタ

忙しさのピークはまだまだ続いていて、ゴールが見えてこない。 朝は7時半から仕事を始めているが、他の人が出勤するまでは、デザイン案を作る。 デザインができた後は、構造をCSSで組み、後は誰かに任せている。 いつもは夜に疲れが来るのだけれど、今日…

劣化・チンパン・帝国の逆襲

テレ朝のバラエティに米倉涼子が頻繁に番宣で出ている。 ふとした表情で、とくに目元に甚だしい老化が見受けられる。 今日は祝日だが、仕事が押しているので、出勤。 自分のチームのメンバー以外に、他部署の「チンパン」も出勤していた。 自分は、このショ…

全部やってくれ

今、自分の仕事はWEBコンテンツの作成依頼がピークを迎えている。 この時期は例年忙しいのだけど、今年はキャパシティを超えている。 大量のコンテンツを持ってきたクライアントには、仕上げの優先順位を聞く。 「全部、同じタイミングで納品してくれ」との…

浅ましい熟年

夜に電車に乗るのは、いつも少し遅い時間で、そんなには混んでいない。 ホームでも並んで待つほどではなく、皆適当に立っている。 そこに電車が入ってくると、中高年の連中は真っ先に車両に乗り込もうとする。 大阪のことを馬鹿にする関東人はいるけど、こう…

プロ野球選手の自殺

プロ野球の現役選手が、キャンプ地のホテルから転落死した。 自殺という報道だが、遺書も無ければ、原因も分からない。 現役のプロ野球選手が自殺というのは、今まで記憶にはない。 OBなら近年に飛び降り自殺した人物が数名いた。 現役選手の不可解な死は、4…

ごまソース

ポークソテーにごまを使えないかと考えた。 で、白ゴマを大さじ3杯分すりつぶし、酒、醤油、みりんを大さじ1杯で混ぜる。 仕上げにごま油を少しだけ垂らす。 ポークソテーを焼いたフライパンに、肉の脂を残したまま、これらを投入。 中火で炙り、煮立ったと…

強風

東京都心も今日は寒く、風が強かった。 中央線も遅れていたし、自宅の空調の室外機の上で作っていた切干大根が、吹き飛ばされた。 室外機の裏に落ちた切干大根を回収するが、もったいなくて、悲しくなった。 せっかく、いい感じでできていたのに。 近くのス…

朝青龍とデーモン小暮

平成22年の春場所 千秋楽。 「中身を松茸にしてこいや!」 電撃引退した史上最凶の横綱『ドルジ』こと朝青龍が 突然土俵上に現れ 椎茸1年分トロフィーを豪快に突き倒した。 さらに武蔵川理事長に向かって「この短命横綱!」と 暴行事件を思い出させるような…

強いだけではダメなのか?

朝青龍が引退することになった。 横綱に昇進直後から品格を疑問視する意見はあったが、最後まで直らなかった。 土俵の上でも不愉快で傲岸不遜な動作は多かった。 取り組み前に相手を必要以上に睨みつけ、勝負がついた後に追い打ちをかけるような張り手。 そ…

氷結の森

作者:熊谷達也|集英社文庫 日露戦争に出征していたマタギの矢一郎は、従軍後に故郷の秋田に戻る。 新妻は間男との間に子供を生んでおり、矢一郎が問い詰めると、子供を道連れに焼身自殺。 矢一郎は故郷を出奔し、北へと流れ、樺太で生活を送っていた。 人…

ホタテの貝柱のシチュー

1月の後半から、仕事がいそがしくなり、職場には毎日14時間以上滞在している。 この時期はいつも忙しいが、今年は異常な分量のコンテンツ作成依頼がきている。 何とかこなせそうだが、夜に自分の時間がなかなか持てなくなった。 食事はきちんとしたいから、…

雪が積もっている

東京は日が暮れてきてから、雨が雪に変わった。 9時前に事務所を出ると、歩道にも雪が積もりそうな感じだった。 家に戻る途中も、滑って転ぶのが嫌なので、雪のあるところは注意して歩く。 明日、もし雪が積もっていれば、通勤は自宅の前からタクシーにする…