浅ましい熟年

夜に電車に乗るのは、いつも少し遅い時間で、そんなには混んでいない。
ホームでも並んで待つほどではなく、皆適当に立っている。
そこに電車が入ってくると、中高年の連中は真っ先に車両に乗り込もうとする。
大阪のことを馬鹿にする関東人はいるけど、こういうのを見ると大して変われへんと思う。
降りる人もいるのに、自分が座る席をめざして、入り込む。
でも、こういった連中に限って視野が狭く、座れなかったりする。
駆け込み乗車をしようとしているのも中高年で、醜い走り方をしている。
早い時間から酔っ払っているのも、中高年が多いように思う。
つり革につかまり、くねくねしているのは醜態だな。
それにしても、皆すぐに座りたがる。遠くまで帰るからなのか?
鉄棒で仕切られ、無理やり密着させられるような席によく座れるな。