2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の漂白民・サンカ

著:沖浦和光|文春文庫 これは面白い本だった。 サンカがいつ発生したのかを検証した内容。 サンカの起源は 【1】先住民の山人系ー『記紀』や『風土記』に見られる土蜘蛛 【2】室町期の賎民系の集団ークグツやササラ など説があるが、この本では、 【3】…

最近の日本のヘビメタ

昔の日本のメタルを聞いた後は、最近のモノを聴くことにした。 入手したのは、 陰陽座の「煌神羅刹」と犬神サーカス団の「怪談!首吊りの森」 共通しているのは女性ボーカルという点。 アニメの音楽のような陰陽座より、コミカルな犬神サーカス団の方が気に…

ギャンブル

今日の競馬で2万円すった。 これでJRAの口座はすっからかんだ。 今はもう止めているけど、パチンコ・パチスロではかなりの損をしている。 高校生の時にキングスターを打ってから、約15年パチ屋に通った。 羽根モノ、フィーバー機、一発台を打ち、大学生の後…

日本のヘビメタ

お茶の水、神保町は楽器屋とレコード屋が結構ある。 で、DISK UNIONという店があるのだが、ここはジャンルごとに店舗が別れていて、 その中でもヘビメタの店によく行く。 大阪にいたころはもう卒業したと思っていたが。。。 学生時代にヘビメタはよく聞いた…

江ノ電

新橋で友人と飲んだときのこと。 友人「お前も東京に来て、だいぶ経つけど、いろんなところに行ったか?」 自分「山手線の外側に出たことはほとんどあれへん。」 友人「郊外の景色を見に行ったりしてへんのか?」 自分「ないなあ。大阪に帰るとき以外東京か…

オールド・ボーイ

著:大石圭|角川ホラー文庫 ある日突然誘拐され、理由もわからないまま15年間監禁される男が主人公。 解放されたと同時に、監禁した相手に復讐を企てる話。 韓国で映画化され、日本でも現在上映中か? もともとは日本の漫画が原作。「迷走王ボーダー」は…

劇的瞬間の気持ち

著:A・Jジェイコブズ|筑摩書房 普段の生活をしていれば、まず経験することがないであろう体験談がいっぱい。 ・落雷に直撃される ・竜巻に吸い上げられる ・サメに襲われる ・月面を歩く ・ノーベル賞を受賞する ・エボラ出血熱に感染する ・餓死寸前に…

風邪引きの日は読書

体調はかなりよくなったけど、外をふらふら歩く気もしない。 東京もかなり寒くなってきた。 ISBNコードをはっつけるか迷ったけど、とりあえず止め。

M8/高嶋哲夫

東京にマグニチュード8の地震が起きるシミュレーション小説。 主人公は阪神淡路大震災を経験し、地震予知の研究をする青年。 一気に読み終えた。とても面白かった。 でも、不謹慎なことを承知の上で言うと、 もう少し、悲惨な描写も読みたかった。 その点、…

路上禁煙

千代田区には生活環境条例があり、路上禁煙地区が指定されている。 指定された場所でタバコを吸っているのを見つかると、2万円以下の罰金。 平日の日中は黄色いヤッケ(ビニールのジャンパー)を着た人(たいていペア) が取締りのため巡回しているのをよく…

また風邪だ

朝起きたときから、あまり体調がよくなかったが、 職場に着くとさらに悪くなり、寒気がしてきた。 近くの病院にいく。東京は病院も多く、あまり待たされないのがいい。 熱を測ると37度8部。風邪と診断された。 これで今年3回目だ。少し多すぎる。 不思議と仕…

電車男

売れているらしいが、WEBで読めるのに何で買うのだろう? 不思議だ。

おばちゃん

東京も大阪も人がたくさんいる。同じ日本だから、そう人に変りはないと思っているが、 かすかに違和感もある。なんだろうと考えてみた。 そう、おばちゃんの顔付きが違うのだ。 大阪のおばちゃんは東京のおばさんと違い、好戦的な顔をしている。 戦闘サイボ…

自転車で散歩

泳ぐつもりが、体調が優れないので、自転車で近所を散策。 靖国神社には、人が結構いた。そんな中で、三味線を弾いている人がいる。 ここのところよく見かける。灯篭に腰掛けて弾いている。 戦死者を弔っているのか?でも楽しそうだ。 なんとなく声をかけた…

話し言葉

当然のように大阪弁である。東京に来て、一度だけ、 この話し方に文句を言われたことがある。 「その話し方を止めろ」 「何でですか?言葉が通じないですか?」 「こっちに来たら、標準語で話すんだよ!」 こんな狂ったおっさんもいる。 大阪にいたときには…

休暇

きれいに晴れていた。 麹町で泳いだ。 夜は雷。こんな季節に珍しい。 マイルチャンピオンシップは取れなかった。 デュランダルの馬券はこれまでずっと取ってきたのに、 ダンスインザムードとはよほど相性が悪いのか? 今年の風邪は性質が悪い。2ヶ月ほど痰が…

今日も仕事

休暇は基本的に日曜と水曜なので、土曜日は働いている。 このサイクルは大阪から続いている。連休はたまにあればいい。 街中で平日に遊べるほうがずっといい。 これを認めてくれる会社には感謝。

新堂冬樹

「背広の下の衝動」を読んだ。お気に入りの作家の一人だ。 今回は初の短編。相変わらず情けない男を書くのが上手い。 サザエさんのパロディもあったのは意外だったが、 すぐにそれとわかってしまったのが残念。 最近、恋愛モノを書いたりしているが、「無限…

よく聞かれること

東京に来て1年8ヶ月が過ぎた。 こっちの人にはよく「通勤は大変だろう?」と聞かれる。 たぶん大阪とは比較にならない電車の混み方の感想を聞いているのだろう。 でも、「よく分からないです」とか「坂が多いから大変です」と答えると、 「はあ?」みたいな…

東京と大阪の違い

エスカレーターの立ち位置が違う。 大阪は川が多いが、東京は坂が多い。 まあ、違いはいろいろあるけど、 東京の玉子焼きが甘いのは納得いかない。 こっちの人に関西の玉子焼きを食べさせたい。 絶対関西の方が上手いと言うだろう。 東京は昼過ぎから雨。気…

本屋さん

よく利用するのは神保町の三省堂と、飯田橋の文教堂。 たまに市谷と有楽町の文教堂にも行く。 自分の中でいい本屋の条件は客が少ないこと。 とはいえ、普通の街中にあるような本屋では品数が少なすぎる。 最悪なのは立ち読みの客の多い本屋だ。 大阪の本屋で…

携帯電話は危険?

最近、自転車に乗っていたり、ジョギングをしていると、 携帯電話の画面を眺めて歩いている人とぶつかりそうになることがよくある。 当然、こちらの方から避けるのだけど、周りに気づかないほど没頭している。 彼ら、彼女らが見ているディスプレイの中にはよ…

低調な1日

二日酔いだった。朝は雨だし、急に寒くなった。 朝からやる気もなく、仕事をする気もしなかった。 WEBから落として読もうと思っていたファイルをだらだらと読む。 ダメだ。クリエイティブな発想がまったくでてこない。 1時半から昼食にでかけた。 山の上…

休暇

区内のプールで泳ぐ。客は自分も含めて4,5人しかいなかった。 1レーンに一人なので、余計な気を使うことなく、快適だった。 その後、神保町の三省堂に寄り、 「幻の漂白民・サンカ」と島田荘司の「龍臥亭幻想」の上下巻を購入。 昼食は麺屋麦亭で味噌野菜麺…

今日も仕事だった

土曜日の千代田区は人が少なくていい。 職場も出勤者は少なく、のんびりとしたムード。 今日は神保町の「出目魚」という店で昼食。 生姜焼きを食べた。美味しかった。この店は鯖の塩焼きもいける。 最初にここに入ったときに、BGMがRUSHの「PERMANENT WAV…

今日の仕事

今朝は雨だった。自転車で傘をさして通勤。 電車に乗ってもいいのだけど、午後から晴れの予報だったので、自転車にした。 東京に来て、朝電車に乗ったのは数えるほどしかない。 仕事は9時が定時だけど、いつも8時過ぎに席についている。 だから混んでいる電…

自転車通勤

職場はお茶の水。自転車で通勤している。家から10分。 九段の坂を下り、猿楽町の坂を上る。 東京に来て、最初に思ったのは坂がやたらに多いこと。 自転車で登りきれない坂がたくさんある。 あと、家賃も高い。10坪ほどの1DKのマンションに住んでるけど、 …

今日から始めます

真ん中ってタイトルはそのまんま。 千代田区に住んでいるから。 で、もともとは大阪の本町に住んでた。 だから真ん中。 仕事はWEBのデザインをやってます。 さて、これから何を書いていこうか?