話し言葉

当然のように大阪弁である。東京に来て、一度だけ、
この話し方に文句を言われたことがある。
「その話し方を止めろ」
「何でですか?言葉が通じないですか?」
「こっちに来たら、標準語で話すんだよ!」
こんな狂ったおっさんもいる。
大阪にいたときには逆に、標準語で話す人に
「お前、きもいんじゃ」というおっさんも見かけた。
まあ、どこにも狭量な人はいるもんだ。
自分としては、イントネーションの違うしゃべり方をする自分が気持ち悪い。
よって、話し方は変えない。
東京の人が関西の言葉を真似ると、気持ちが悪いと感じる。
それと同じこと。言葉は通じればいいし、イントネーションはその人の個性。
でも、「ぱちもん」って言葉はこっちの人には通じなかった。