2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年 今年面白かった本

今年は引越しをして、料理を作るようになったので、読書量は減った。 そのせいか、あまり面白い本はなかったような気がする。 単行本の購入が減ったのも、そそられるものが少なかったからだ。 そんな中で、新興宗教の勃興から破滅を描いた「仮想儀礼」は読み…

絶望ブランコ

作者:大石圭|光文社文庫 サーカスの花形である空中ブランコ。父と母はスターだった。 父と母にあこがれていた姉と弟だったが、母の墜落事故で、家族は離ればなれに。 姉弟は成長し、母親が末期がんとなったことをきっかけに、二人は共同生活を始める。 だ…

今年の総括

個人的には引越しをして、自炊を復活させたのが大きなターニングポイントだった。 元々料理を作るのは好きだったので、昼食も弁当を持参することにした。 引っ越し前は近くにスーパーがないからと自炊をあきらめていた。 でも、やはり自分の好みの味付けで、…

有馬記念

菊花賞を勝ったのに人気のないスリーロールスから馬券を買う。 途中で、故障発生で、ジ・エンド。今年は馬券が当たらなかったな。 朝から関節が痛み、鼻水が止まらない完全な風邪の症状に陥った。 外を出て歩くが、身体に力が入らない。熱っぽいし、どうしよ…

料理はあつあつのうちに

もう今年もあとわずか。冷蔵庫や部屋にある食材は片付けておきたい。 舞茸をむしり食べやすいサイズにして、アスパラをゆでた。 アボカドを櫛の字型に切り、フライパンにオリーブオイルとバターを投入。 あったまったところで、舞茸を炒め、アスパラ、アボカ…

ipod nanoを購入

携帯で音楽を聴くのが不便だと思い、ipod nanoを購入。 16GBのモデルが、1万7800円。これだと4000曲が入るらしい。 i-tuneは前もってダウンロードしていたから、CDのデータをipodに移すのにはそんなに戸惑わなかった。

それぞれの断崖

作者:小杉健治|集英社文庫 コンピュータ会社に勤める恭一郎は、中学生の息子の家庭内暴力に悩まされていた。 仕事では社内の力関係で、取引先に重大な迷惑を与え、やりきれない日々を送っていた。 そんな中、息子が何者かに刺殺されるが、恭一郎はその時、…

タバコが1箱100円の値上げ

今まで、20円とか小幅な値上げで推移してきたが、大幅な値上げになる。 喫煙者としては、仕方がないと思いつつ、受け入れるしかない。 煙草が嫌いな人はもっと上げろと思うだろう。 でも、煙草の値段を上げたことで、色んなところから税金を上げるのに抵抗を…

ひとごろし

作者:明野照葉|ハルキ文庫 フリーライターの泰史は、10年以上東京の本郷に住み、独身生活を送っていた。 近くには行きつけの料理屋「琥珀亭」があり、店主夫婦とも親しくしていた。 その店に弓恵という女性が従業員として働くようになる。 どこか儚げな弓…

CDを大人買い

お茶の水のディスクユニオンでヘビメタのCDを20枚ほど買った。 自分の音楽の趣味は90年代の前半で終わっているので、新しいアーティストが聞きたかった。 で、こんなサイトを利用した。 『HM/HRこの曲を聴け!』 アーティストが多すぎて、買いたいCDは100枚…

片山右京

片山右京と鳩山不況は似ている これを2ちゃんねるで見て笑った!

テレビCM

普段テレビを見る時間は短いのだが、それでもパチンコのCMが多いのはあかんと思う。 10年前に広告の仕事をしていた時には、「サラ金やパチンコのCMはいれまへん」と言っていたのに。 よほど広告料収入に困っているのだろうな。 そんな中で、商品や事業実…

都心に住むことについて

自分は大阪に住んでいたころ、ほぼ真ん中の本町に住んでいた。 7年前に東京に移り住むにあたり、同じ条件の物件を探した。 東京で真ん中と言えば千代田区だろうということで、物件を当たった。 職場の近くを希望して、家賃は高かったが、半分以上、会社が負…

自転車に乗った頭のおかしな奴

昔の話だけど、某大学のそばに、「今、何時?」と聞いてくる自転車に乗った男がいた。 最初に遭遇した時、音もなく後ろから近づいてきて、耳元で喚かれたので、びっくりした。 頭のいかれた人間の特有の年齢不肖な風貌と落ち着きのなさと、無駄にでかい声。 …

ソウルケイジ

作者:誉田哲也|光文社文庫 美人警部補姫川玲子の活躍を描いた作品で「ストロベリーナイト」に続く第2弾。 多摩川の土手に放置された車の中から、切断された手首が発見された。 近くの工務店のガレージは血まみれになっていて、主人が行方不明となっていた…

朝鮮人

小学生のころの話だけど、野村という勉強も運動もできる同級生がいた。 当然、人気もあったのだが、クラスメイトの中島が「あいつは朝鮮人だ」と言い始めた。 そのころから、いじめが発生したわけではないが、なんとなく野村への風当たりは変わってきた。 あ…

日本航空

JALの経営再建問題で、かつての従業員の年金を減額するとの動きがある。 高すぎる年金については、批判があるが、年金だけで経営が傾いたわけではない。 まあ、確かにJALのOBの年金は報じられている通りなら高い。 少しは減額に応じるべきだと思うが、極端な…

元傭兵のコメンテーターが殴られ重傷

1 :鳥φ ★:2009/12/10(木) 15:37:26 ID:???0 TBS「サンデー・ジャポン」などに出演し、元傭兵(ようへい)のコメンテーターとして 活動するタレントのテレンス・リー(45)=本名・加藤善照さん=を殴ってケガを負わせたとして、 神奈川県警相模原署は…

住宅ローンだけは組みたくない

多くの人は家を買う時に住宅ローンを組み、購入する。 で、買った時の倍近くの金を20年や30年かけて支払う。 購入金額以外の余分な金は銀行に吸い取られてしまう仕組みだ。 銀行に金を預けた時にはコンマ数パーセントの金利しかつかないのに。 これはもう搾…

大阪と東京の違い

相変わらず大阪弁でしゃべっているので、大阪と東京の違いを聞かれることが多い。 自分でも考えることもあるが、そんなに変わらないと思う。 地理的なことをいうと、東京の方が都心部は広い。 でも、大阪のキタやミナミの繁華街の規模は新宿や銀座より広いよ…

変態番付

理解に苦しむが、いろんな変態がいるなあ。 【横綱】 (東)・磐田市内の県立高に侵入、女子生徒のスク水着て脱糞 (西)・女子高生の上履きを盗みコピーしたものを見て楽しみ、逮捕→大関昇進後、今度は女子中学生の上履きを盗みコンビニでコピーし、再逮捕…

歩く

今日の東京は雨が上がり、朝から晴れていて、そんなに寒くもなかった。 昼前に家を出て、散歩に出かけた。 四ッ谷の駅に向かい、迎賓館を通り過ぎ、赤坂に向かう。 赤坂は日曜日の昼なのに空いている店は少なかった。 乃木坂に向かって歩き、六本木へ。交通…

読んでいるのは小説ばかり

自室の本棚を見ると、小説の単行本や文庫本がずらりと並んでいる。 新書は興味があれば買うが、そんなに食指が動くことはない。 またノンフィクションで、ベストセラーになった本は興味がない。 特に自己啓発本の類は未だに買ったことはないし、本屋でも手に…

水上のパッサカリア

作者:海野碧|光文社文庫 40歳過ぎの大道寺勉は自動車の1級整備士の資格を持ち、10歳以上年下の女性と田舎で暮らしていた。 冒頭から、その女性が交通事故で亡くなるのだが、回想シーンとともに大道寺の過去をさかのぼる。 養父を秘密裏に殺害した大道寺は…

安い居酒屋では飲みたくない

12月に入ると、忘年会の誘いがちらほらとある。 でも、人数が多くなり、白木屋とかチェーン店になると、断ることにしている。 人が多くなると、おかしな酔っぱらいが出てきて、不愉快な粗相をすることが多い。 また、こういう団体を収容する店のスタッフは、…

いたずらがひど過ぎ

341 :本当にあった怖い名無し:2009/04/29(水) 22:59:16 期間工で行ってた工場の寮で相部屋だったT。 お前の桃屋のイカの塩辛にナメクジ混入したの俺だ‥ むしった足の裏の皮をお前のビールのつまみのさきイカに混入したのも俺だ‥ なんとなく退屈だったから…