テレビCM

普段テレビを見る時間は短いのだが、それでもパチンコのCMが多いのはあかんと思う。
10年前に広告の仕事をしていた時には、「サラ金やパチンコのCMはいれまへん」と言っていたのに。
よほど広告料収入に困っているのだろうな。
そんな中で、商品や事業実態がよくわからないのによく見るCMがある。
リーブ21とか再春館製薬なんかが代表的なものだけど、こういうのは非常に胡散臭さを感じる。
テレビCMを流すのには非常に金がかかる。売り上げはそんなに無い事業体には負担が大きすぎる。
それでも流すというのは、暴利をむさぼっているか、人件費にしわ寄せをしている企業だと思う。
あくまで偏見だが、大企業並みにCMをうつ会社には何かダーティなイメージを持ってしまう。
というより、テレビってCMの現状もそうやけど、番組の中身がつまらんから、もうあかんやろ。
放送局が減り、ニュースだけになっても自分は困らないな。