タバコが1箱100円の値上げ

今まで、20円とか小幅な値上げで推移してきたが、大幅な値上げになる。
喫煙者としては、仕方がないと思いつつ、受け入れるしかない。
煙草が嫌いな人はもっと上げろと思うだろう。
でも、煙草の値段を上げたことで、色んなところから税金を上げるのに抵抗をなくすクッションになるかもしれない。
実際、自分の場合、給料は額面ではアップしているのに、手取りは減っている。
国の借金がどんどん膨らんで、800兆円を超えるという。
どうやって返すかというと、税金を上げて国民から搾り取るしかないだろう。
公共事業の削減とか、無駄の廃止とかいうけど、それで食い扶持を得ている人はどうなるのか?
税金の分配で生活の糧を得ている人にとっては死活問題だ。
煙草の次は、他の何かで税金はアップするだろう。
だからパチンコ屋の換金禁止とかしてみれば、お金の回り方が変わり、いいのかもしれないね。