大阪と東京の違い

相変わらず大阪弁でしゃべっているので、大阪と東京の違いを聞かれることが多い。
自分でも考えることもあるが、そんなに変わらないと思う。
地理的なことをいうと、東京の方が都心部は広い。
でも、大阪のキタやミナミの繁華街の規模は新宿や銀座より広いような気がする。
一番の違いは東京は坂が多すぎることかな?
空襲で焼け野原になったのだから、平にすれば良かったのに。
あとは、大阪には美味しい店が多いでしょう?とお世辞をこめて聞かれる。
これは、ハズレは少ないと答えるが、本当に美味しい店は東京にあるような気がする。
ただ、おいしくない店にもそれなりに客が入っていて、味覚の貧しい人間も多いと思う。
東京に人が多すぎる弊害だろうな。大阪にいたころは人が多すぎるなんてことはなかった。