路上禁煙

千代田区には生活環境条例があり、路上禁煙地区が指定されている。
指定された場所でタバコを吸っているのを見つかると、2万円以下の罰金。
平日の日中は黄色いヤッケ(ビニールのジャンパー)を着た人(たいていペア)
が取締りのため巡回しているのをよく見かける。
自分はヘビースモーカーなので、千代田区に住むことにはこの点が気になっていた。
だが、いざ住んでみると、大阪に比べて、吸殻が路上にほとんどなく、
これはいいと思ったので遵守することにしている。
ただ、千代田区は全面禁煙というわけではない。
実は禁煙地区は全体面積の半分ほどだ。それも北側に集中している。
ちなみに永田町や平河町は路上禁煙地区ではない。一ツ橋や竹橋近くもそう。

詳しくはここに書かれている。
http://www.poisute.com/

路上禁煙というのに、タバコを吸いながら歩いている人をたまに見かける。
すごく目立っているよ、その姿。