江ノ電

新橋で友人と飲んだときのこと。
友人「お前も東京に来て、だいぶ経つけど、いろんなところに行ったか?」
自分「山手線の外側に出たことはほとんどあれへん。」
友人「郊外の景色を見に行ったりしてへんのか?」
自分「ないなあ。大阪に帰るとき以外東京から出たことないもん。」
友人「もったいないなあ。」
自分「どっか、ええとこあんの?」
友人「鎌倉とかええ感じやで。江ノ電に乗って行ってみたら。」
自分「江ノ電ってなんや?ちんちん電車みたいなもんか?」
友人「ちょっと違うなあ。もう少し大きいかなあ。」
自分「ほな、ちんちん電車に毛の生えたようなもんか?」
友人「せやな。ちんちん電車に毛の生えたようなもんや。」
隣で飲んでいたおっさんが、ビールを噴くのを見て、
自分たちがバカな表現をしていることに気づいた。