携帯電話は危険?

最近、自転車に乗っていたり、ジョギングをしていると、
携帯電話の画面を眺めて歩いている人とぶつかりそうになることがよくある。
当然、こちらの方から避けるのだけど、周りに気づかないほど没頭している。
彼ら、彼女らが見ているディスプレイの中にはよっぽど大事な、
あるいは夢中になるくらい面白いものがあるのだろう。
一度自分にもその内容をみせて欲しいな。
たまに自転車に乗って携帯の画面を見ている奴もいる。
こういうのは論外で、アホとしか言いようがない。

さて、携帯を持つようになって、自分は電話番号を覚えなくなった。
昔、携帯を持っていなかったときは、知り合いや会社関係の電話番号は
ほとんど暗記をしていた。それが今では・・・
覚えられなくなっているのだ。
携帯の番号なんて特にそうで、最初からメモリに入れてしまうので、
覚える必要がない。携帯のアドレスもそう。
確実に暗記できていた部分を奪われているのかもしれない。

若い女の人はかばんを持っているのに、携帯を握り締めて歩いているのも目につく。
彼女たちにはお守り以上の存在なのかな?