ギャンブル

今日の競馬で2万円すった。
これでJRAの口座はすっからかんだ。
今はもう止めているけど、パチンコ・パチスロではかなりの損をしている。
高校生の時にキングスターを打ってから、約15年パチ屋に通った。
羽根モノ、フィーバー機、一発台を打ち、大学生の後半からはもっぱらスロット。
目押しは完璧だったけど、それだけでは勝てるわけがない。
3日間のバイト料をもらって、その日の晩に全部すってしまったこともあった。
ファイヤーバード、ニューペガサス、アニマル、アラジン、スーパープラネット、
リノ、ニューパルサー、イブX、タコスロ、サンダーV、ハナビ、アステカ、
最後に打っていたのはガメラか獣王。
思い出して書いてみたけど、なつかしいなぁ。
仕事が終わり、まず堂山か鰻谷のBARで2,3杯飲んでから、
閉店まで打ち、自転車で家に帰るというのが当時のスタイル。
同じ店で打つのがイヤなので、飲んだときの気分で店は変えた。
酔っ払って、店の研究もせずに打つ。こんなんでは勝てるわけがない。
1年間パチスロの収支をつけたことがあった。
月平均10万円負けていた。イヤになって収支をつけるのは止めたけど、スロットは打ち続けた。
たぶんパチンコ、パチスロで1500万くらい損をしただろう。
今はまったくパチもスロットもやっていない。ある日突然、行かなくなった。
止めようと思って、行かなくなった訳でもない。何故か止めていた。
おそらくこのまま損を続けると無意識に気づいて止めたのだろう。
自分の稼ぎの範囲内でやっていたことなので、後悔はあまりない。
損した金より、あの当時に費やした時間がもったいないと思う。
その点、競馬は馬券を買うだけだし、買ってしまえばそれ以上お金を使うこともない。
今のところ、競馬を止めようとは思わない。