とんぶり

とんぶりをどうやって調理しようかと思う。
ツナとマヨネーズで和えるとおいしいと袋には書いてあった。
でも、そんなにサプライズな味にはならないような気がした。
食材を漁ると、じゃことヒジキがあった。
ヒジキを少し甘めに煮付けた。じゃこは鍋にごま油を入れ、小麦色に揚げた。
味の染みたヒジキをボウルに入れ、カリカリのじゃこを投入する。
味見をしてみた。ヒジキの甘みと、揚げたじゃこの苦みがいい感じだ。
ここでトンブリを投入して混ぜる。
いい感じに混ざり合ってから、イナバのノンオイルのツナ缶をほぐしながら入れる。
味付けはヒジキにしただけだが、これはうまい!
で、今日も競馬中継の時間以外は、台所に立ち続けた。
肉じゃが、ピーマンの肉詰め、鶏レバーの生姜煮、豚の生姜焼き、ブロッコリとタコの炒め物。
ポークソテー、小松菜と揚げの煮物、今週の弁当のおかずと、夕食は確保できた。