天津丼

チューボーですよを見て、苦い思い出がよみがえった。
大阪にいたころは天津飯が好きで、よく食べていた。
東京に移り住んでから、中華料理屋で天津飯を注文したら、ケチャップの甘酢風味の味で驚いた。
これは天津丼なのだが、関西の天津飯を食べていると、恐ろしく不味く感じた。
他の店でも同じような赤っぽいアンがかかっているので、味覚が違うのかなと思った。
こげ茶色の甘ったるいアンにグリーンピースが乗っているのは注文したくない。
ふわふわ卵に甘酢なんて、どう考えてもおかしい。こんなものがおいしいわけない。
それでも、関西のように八宝菜にかけるような塩味のアンをかける店も発見した。
その店は天津飯と品書に書いてあった。
天津飯と天津丼の違いはここで分けているのかと思うけど、違いは確かめたわけではない。
大阪で食べていた天津飯の方が絶対おいしい。