クライマックスシリーズの価値

セリーグ2位の阪神は、甲子園のアドバンテージを生かせず、ダサい負け方をした。
ソフトバンクも3位から勝ち上がってきたロッテに敗れ、日本シリーズへの出場権を失った。
自分は阪神ファンだが、クライマックスシリーズっていらないと思っている。
リーグ内の6球団のうち、半分の3チームに日本シリーズのチャンスがあるのはおかしい。
両リーグの優勝チームが争うのが日本シリーズの本来のあり方だと思う。
地上波でも東京では放送しないし、興行的にはフランチャイズに少しうまみがあるだけだろう。
リーグ優勝したチーム同士の対戦がない日本シリーズに何の意味があるのだろう?
止めたほうがいい。続けたいのならハンデをもっとつけるべきだ。
2位と3位の対戦は3位が3連勝しないとダメ、その間に2位のチームが勝つと終わり。
その次の対戦は勝ち上がってきたチームが1敗もせずに4連勝しないと終わり。
このくらいのハンデをつけた方がいい。
12球団しかないんやし、クライマックスシリーズなんていらんやろ。
メジャーリーグの地区優勝決定戦にワイルドカードが2つあるという印象。
もう3年以上やっているが、名勝負はあったか?茶番になる前に本来の姿に戻すべき。