取引先が無くなりそう

WEBの制作の仕事をいくつか請け負っていて、基本的には無理も聞いている。
中にはひどいところもある。
見積もりを出して、仕事を受けた後に3倍近いページ数を増やしてくる法人。
追加で見積もりを出すというと、「これ以上の金は出せない」という。
「じゃあ、これ以上の仕事はできませんね」と答えると、「次で埋め合わせをする」とのこと。
以前から継続的に発注があるから、仕方なしに受けたが、今回も同じことを言ってきた。
もう、契約は解消しようと思っているのだが、自分が制作にまわれば、何とかなる。
だから今回も請けることにした。
実は、自分はそこの親となる団体に所属している。
その法人は近いうちにどこかに吸収されると聞いているので、投げ出してもいい。
でも、予算も無いのに色々と考えて、工夫する担当者のことが嫌いではない。
彼との仕事は赤字だが、他で埋め合わせはできる。
その法人が、近いうちに消滅する日はもうすぐそばまで近づいている。
それでも、逆転を考えて、厚かましい依頼をしてくる担当者を見ておこうと思う。