誰が責任をとるの?

放射能漏れの深刻な問題があるのにも関わらず、東京電力の社長は入院。
ネットでは「計画入院」とか、「放射線治療を受けろ」という罵声。
今日は東京電力の社員寮の表札をガムテープで隠したという記事もあった。
テレビの報道とはかなり温度差がある。
確かに首脳陣は責任を取らなければいけない。
でも、全ての社員まで叩くのはいきすぎだと思う。
東京電力の社員に1人の知り合いもいないが、おそらく普通のサラリーマンと変わらない。


地震津波による災害は確かに天災だ。
でも人間が作った原子力発電所の事故は誰かが責任を負うことにならないと終息しない。


で、東京は統一地方選挙
チック症の老人は、震災は天罰と暴言を吐き、のうのうと都知事選に立候補。
その他の候補者もひどすぎる。
今まで共産党には投票したことがないが、今までの政治を否定する意味で、初めて投票したくなる。


夏場の電力不足による首都圏の計画停電について。
これは、就業者がアロハに短パンで出勤すれば凌げるんじゃないかな。
堅苦しいスーツやネクタイを見直すきっかけになるだろう。