歯を抜かれる

昨日感じた歯の痛みは、朝起きた時にはひどくなっていた。
歯医者に行くことにした。とりあえず、出勤し、10時前に職場の近くの歯医者に行く。
午前中は予約でふさがっているので、夕方に来てほしいと言われた。
昼食をとるが、歯の痛みはきつく、食欲はあるのに半分は食べられなかった。
痛みを気にしながら、仕事を続け、夕方に歯医者に行った。
診てもらってすぐに、「奥歯が割れてますね」という診察だった。
「これは痛いでしょう」ということで、診察前から麻酔を打たれた。
悪い部分が根元まで浸食していれば、抜歯するということになった。
診察後、やはり抜いたほうがいいということになった。
歯を抜くのは初めてで、「麻酔をしてもかなり痛むかも知れません」といわれ、ビビる。
「歯に3つに切れ込みを入れ、分けて抜歯する」とのこと。
嫌だったが、「痛くないよう、時間をかけます」という医者を信用するしかない。
1時間ほどかけ、歯を抜いてもらった。術後、抜いた歯を見せてもらった。
赤い歯肉のついた歯はグロテスクだった。
麻酔が切れてくると、だんだんと痛みが広がってきた。仕事に戻ったが集中できなかった。
歯がないというのは、思ったよりも喪失感があったし、抜かれるほどひどいと思わなかった。
痛い。