鳩山総理

辞めてしまったけど、自分はあまり悪い印象は持っていない。
金持ちのボンボンだから、金銭感覚がかけ離れているのも仕方がない。
結局は沖縄の基地問題で辞めることになったが、状況を自分の言葉で気持ちを伝えようとしていた。
そこも多くの人との感覚がずれていたのだが、ごまかそうという雰囲気ではなかった。
誠意はありそうな感じだったけど、良い人だけではだめなんだな。
そもそも歴代の総理大臣で、未来に対する明確なビジョンを語った人物はいたか?
少子高齢化で日本は衰退に向かっていることは自明なのに、現状を少しだけマシにする政策しか出ていない。
10年後、あるいは20年後の危機感をわかりやすく提示し、それを退避、打破するために、劇的な政策を語ることができる政治家が求められていると思う。