貴船の川床

先週は夏休みで大阪に戻っていた。
で、以前から行ってみようと思っていた京都の貴船の川床に。
友人に頼み、五山の送り火の日のお昼に予約を入れてもらった。
出町柳から、叡山電鉄に乗り、30分ほどで貴船口に到着。
店の車の出迎えがあったが、道が狭く、歩行者が多いのと、すれ違う車で時間がかかった。
歩くのと同じくらいの時間がかかったように思う。
1時半過ぎから昼食。川床は文字通り、山沿いを流れる川に板の間を渡し、その上で食事をする。
京都市内は暑かったが、川床の上は涼しかった。
シチュエーションは最高。料理はコースで、それなりの量はあったが、味はイマイチ。
シシャモのような大きさなら、無理に鮎なんか出さなくていい。
場所代7、料理3って感じ。でも決して料理が不味いわけではなく、それなりに楽しめた。
毎年はどうかと思うが、また行きたいと思う。
初めての人にはおススメ。今回のコースは一人1万円ほど。