ご飯大盛りで

最近は弁当持参なので、職場の人と昼食に出かけることはなくなった。
でも、店で「ご飯(ライス)大盛りで」と頼む人は大抵肥満だ。
また、20代のスリムな人も、これを続けていると、30代手前で肥満になる。
それだけのカロリーを消費する肉体労働ならいいのだけど、そうではないから太る。
食習慣はなかなか変えることができない。
大盛りで食べないと気が済まないのなら、せめて体を動かせば良いのに。
また、コンビニで昼食を買っている人も、ちょっと食生活を見直した方がいいだろう。
職場であっという間に太った人を何人か見かける。
「そんなに食べてないのになあ」というが、あの弁当の味付けの濃さとカロリー。
それにプラスしてスープ代わりにカップめんを食べていれば、カロリー過多だと気づかないのかな?


食育は少子化を考えると、義務教育のアイテムに入れても良いと思う。
また、自炊をするためには、キッチンの充実も必要だ。
ガスコンロが1つしかない賃貸物件は自炊には向かない。
冷蔵庫は、冷凍室の広いものを選ぶ方がいい。作った料理を保存できるから。
環境さえ、整えば、自炊のほうが絶対安くつくし、健康にも良い。

作ったことのない奴が、コストパフォーマンスがとかごちゃごちゃいう。
で、安いチェーン店やコンビニで味付けの濃い料理を食べているが、そこでリミッターの外れた奴はダメ。
もう、肥満への道にまっしぐらだ。