オリンピック

日本の選手は何だか銅メダルが多いような気がする。
マスコミの報道では金メダル候補と言われた選手も銅メダル。
これは、選手のメンタルに問題があるのかと思うが、マスコミの煽り方が悪いと思うな。
野球とかサッカーと違って、オリンピックでしか取り上げないスポーツをその時だけ持ち上げる。
これは間違っている。金の候補がいるスポーツなら、普段から取り上げておくべきだ。
メダル候補に祭り上げられ、メダルを逃した選手が泣いているシーンを見るとすごく違和感がある。
マスコミの取材に対して、悪態をつく必要はないけど、泣いて答えることもない。
少なくとも泣かないでほしいと思う。申し訳ないという気持ちで、自分を責めないでほしい。
「日本人はメダルキチガイ」と言った過去の水泳選手の発言は、マスコミに向けられた言葉だと思う。
まあ、冬期五輪の今井メロや、國母みたいに出場前からエキセントリックな奴だったら叩かれてもいい。
でも、今回はそんな選手も見かけなかった。
柔道は、組み手争いが主体の別のスポーツのように思う。
ヨーロッパ主導のJudoになっているかな。
これにアジャストさせるのは、指導者の責任のはずで、マスコミは選手より、日本の柔道界の上層部を批判すべきだ。