電子化

楽天Koboは今のところ、不評みたいだ。
仕事でずっとモニタを見ているので、読書くらいは今の形態でいいと思っている。
音楽もダウンロード配信のモノには手を出さず、CDを買っている。
ただ、I-Tunesにデータは全て落としている。そんなに聞かないCDは今後捨てることになるだろう。
本はCDよりかさばるから、以前からどんどん捨てるようにしている。
本棚は9竿あるが、もう一杯に詰まっているので、最近買った本は床に積んでいる。
大体3カ月ごとに処分をしているのだが、ちょっともったいない気もしている。
音楽データと同じように、本の内容もデータ化できたらいいと思う。
今持っている本を電子データで保存できれば、ありがたいサービスとなる。
単行本を文庫化する際に、タイトルを改題したりするのは迷惑だ。
中身を確認せずに買う自分も悪いのだが、立ち読みは嫌いだ。
重複購入を避けるためのサービスは、流通ではなく、出版社にしてもらいたい。
読んだ感想はここで書いているから、捨てるのは良いのだけど、電子化して残しておきたい。


少なくともKoboで読書をしたいとは思わない。
記録メディアというより、自分は音楽も本もバックアップとして残したいと思っている。