宿敵

作者:明野照葉|中公文庫
文庫本裏書
尽くし続ける女が鬼になる瞬間。
誰にもかえりみられぬ女がほくそ笑む理由。
美貌ととみに恵まれた貞淑な妻の素の素顔。
社会の狭間で生き抜く女たちは、今日もしたたかに、蜜やかに戦い続ける。


5つの話が収録された中編集。
「月を撃つ」は、DVから逃げてきた女性をかくまうバーの経営者の話。
「Nobody」は、孤独死した老人の部屋を仕分けるビジネスを展開する独身女性の話。
「在星邦女」は、風俗嬢の過去を消し、シンガポールに滞在するものの、過去を知る男に強請られる話。
「満願の月」は、妹だけに愛情を注がれた過去を引きずり、上手くいかない女性の再生の話。
「宿敵」は二重人格に苦しむフードライターの話。
「在星邦女」は犯罪に巻き込まれるサスペンスだが、他の4編は、したたかに生き抜く女性を描いている。
それぞれ面白いストーリーだった・


宿敵 (中公文庫)

宿敵 (中公文庫)