トラブルは人

前任のプログラマが退職することになったので、新しいプログラマを雇った。
引き継ぎ期間は1か月。前任のプログラマは優秀で、きっちりとした仕様書を残していた。
結構なボリュームだったけど、きっちりとIndexされていた。
つきっきりで引き継ぎをしていたのを見ていたので、安心していた。
前任者が退職してから、1か月後にトラブルが発生した。
新しいプログラマに対処をしてもらうことにした。
ちょっとコミュニケーションに難があるかなと思っていたが、自己解決できればそれでいい。
ところが、固まってしまい、手も動かなければ、周りの人にヘルプも求めない。
解決には時間がかかり、クライアントが怒りだした。
そんな間にも、独力で解決しようと、画面を見つめて固まっていた。
彼なりに何とかしようとしたのだろう。
それは悪くないのだが、せめて前任者の残した仕様書には目を通してくれよな。
ようやく改修したプログラムを焦って走らせたら、案の定、ミスをした。
クライアントにごめんなさいと電話をする。
自分が開発したものではないものを保守するのは面白くないだろう。
でも、コミュニケーションはとらないし、仕様書もちゃん読んでいない。
人の性格に合わせて、細かな指導ができるほどこっちも暇ではない。