ひろいもの

作者:山本甲士|小学館文庫
文庫本裏書
対人関係に自信が持てないバイト店員、イベント司会ばかりの女優、喧嘩早い性格で転職を繰り返す元不良、いじめが原因で三年間引きこもっている元高校生、恋人の死に打ちひしがれる悲嘆の女性。
人生に躓いた人たちが、「ひろいもの」をすることで自己改革を始める。
セカンドバッグ、サングラス、警察手帳、ハンドクリップ、腕時計。
思いが込められた道具を拾った人々に運命の転機が訪れ、主人公たちは変わっていく。
五人の物語はオムニバスで綴っていきながらそれぞれの話がリンクしていく。
読んだ後、気持ちが前向きになるハートウォームストーリー。


最初の「セカンドバッグ」は、気弱なフリーターが、カバンの知識を仕入れ、自信をつけていく話。
その後も話も、ちょっとしたきっかけで、展開が開けていく話で、面白かった。


ひろいもの (小学館文庫)

ひろいもの (小学館文庫)