隣之怪 息子の証明

作者:木原浩勝角川書店
怪談本『新耳袋』の共著の一人の作品。
これはシリーズ化されて、1作目を読んだきりだったが、カバーにひかれた。
内容は新耳袋に比べると、1話が長めで、体験者による語り口調で進む。
最初の3話は面白い。その後の話も悪くはないが、新耳袋の恐怖感はない。
怪談は短い方がいい。だからネットの怪談の書き込みでも面白い話がたくさんある。
本で読むのとはレベルが違うのだが、怪談作家にはさらなる恐怖が求められている。
そんな環境では、少し残念な作品。
表題になっている最後の話もそんなに面白くなかった。
相棒だった中山市朗は「なまなりさん」で新耳袋を越える恐怖を提供したが、寡作だ。
いつかコンビの新作を読みたいな。