残骸

原発は安全だと言っていたが、震災後に信用している人は少ないだろう。
ひとたび事故を起こせば、深刻な事態になることを思い知った。
放射性物質には色も匂いも味もないので、身近に迫っても恐怖の感じようもない。
政府は原子炉の冷温停止を確認し、収束宣言を出したが、今でも剥き出しの建屋を見て、誰が信用するだろう?
このままだと、健康被害が現れても、隠蔽するに違いないと思う。
江戸時代の藩単位の話だが、失政には藩主が担当した家臣に対して切腹を命じていた。
現代はだれも責任を取らない。せいぜい大臣を辞めることでお茶を濁している。
権力を行使しているのに、その失敗は償おうとしない。
東京電力の首脳陣に対して、何らかの罰が下されないのもおかしい。
人の上に立つのに有事に覚悟も何もない。上からモラルが崩れるのなら、亡国も仕方が無い。
誰か切腹とは言わないけど、自殺してくれたら少しはガス抜きになるのだけど。