知事の遺体 出棺前に まばたき三度(公務員に捧げる原発川柳 続編)

公務員に捧げる原発川柳の続編。
面白くないのもあるが、全部転載。


公務員に捧げる原発川柳(ミンスの蝙蝠編)↓

私も被害者 コウモリ海江田の 生き残り戦略
「励ましの メールや電話が」 と本人談
計画停電 後出しジャンケンの 反対表明
日本の未来 国民の安全よりも 議員でいたい
海江田が お墓に『ひなん』 すればよかった

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/09 19:28



公務員に捧げる原発川柳22↓

小名浜港 福島ガツオ 待ちぼうけ
五割引 これがほんとの タタキ売り
東○社員の 頭と内臓 とってやりたい
食わんでいい 買ってくれれば カネをくれ (漁○)
食卓の 安全よりも 船のローン

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/09 17:47



公務員に捧げる原発川柳21↓

海開き 魚が浮かんで 出てきた日
潮干狩り 貝と戯れる 情弱家族
大丈夫ッス そのアサリは 北朝鮮
潮風に 乗った高濃度の 放射性物質
貝を手に はしゃぐ子鼻血 吹き倒る
放射能の海 ざんぶと飛び込み 安全性アピール
夏休み 今はもう誰も いない海

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/08 12:32



公務員に捧げる原発川柳20↓

針の筵(むしろ) 降りた社長の 笑顔かな
元社長 地球の裏に 新居探す
膿出して 残った膿の 居直り人事
10年後 それまでもってりゃ 大したもの
日本は滅ぶ イイヤマダムスも 言っている
茹でガエル みんなで茹だって 天国へゴー
3年後 あるだけましの 近未来予測
牛乳は こうやって飲むと 手本の先生
プルト飲め セシウム浴びろと 学校も意地
狂った学校に 子供通わす 狂った母

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/07 17:34



公務員に捧げる原発川柳(がんばれ!復○相編)↓

いつまでも 若いつもりの 不良大臣
「オフレコな」 本人は冗談の つもりだった
騒動に 角矯められし 竜の顔

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/05 08:14



公務員に捧げる原発川柳(がんばれ!復○相編・改)↓

ちょいワルが 今は受けると 一人悦
一夜明け 燎原の火に 龍蒼く
俺の頭 カツラじゃねえよと 一本抜く
流れ星 七夕待たずに 消ゆるらん

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/05 10:33



公務員に捧げる原発川柳19↓

ベトナムから ふくいちに吹く 神の風
原子炉ダイブ 代わりに土下座の 東○会長
テポ○ン来い 関○誇る 要塞原発

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/04 04:31



公務員に捧げる原発川柳18↓

汚れた土地 もう戻れない せめて仇(あだ)討ち
死んだ人々 もう帰らない せめて仇討ち
政○東○ もう許せない やっぱり仇討ち

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/04 00:55



公務員に捧げる原発川柳17↓

「二千円増しな」 居直り東○の 脅迫始まる
夏のボーナス 国家公務員に 最後の晩餐
巡査部長に 座椅子投げ警部 鮫の共食い
マルチピザ 放射能日本 行きたくないアルヨ
カウントダウン アナログ停波の チキンゲーム

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/03 18:08



公務員に捧げる原発川柳16↓

原発と 二世の契り 自民党
船見捨て ボートに飛び乗る 自民の若手
船下りる 若手羨む 谷垣船長
嫌な時に 代表になったと 谷垣氏
野党でなきゃ 代表になれなかった 谷垣氏

(谷垣佳子さんのご冥福をお祈りいたします(-人-))

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/02 19:36



公務員に捧げる原発川柳15↓

地獄で待つ 癌死の官僚 東電を呪う
警官の死 2ちゃんのスレ メシウマで埋まる
自○隊 駐屯地に出る 被災者の幽霊

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/07/01 21:33



公務員に捧げる原発川柳14↓

国疑うなら 国民やめろと 先生キリッ!
汚染水 処理ビジネス で大賑わい
暴動の 怒りも腐らす ピカの毒
総選挙 国非事宣で 迎え撃つ (by 杞の国の民)
ただ座して 死を待つ二足の 羊かな

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/30 10:57



公務員に捧げる原発川柳13↓

公○員の 給料に化けた 義○金
死ぬ者に 金は不用と 菅○理
最高裁 結審の頃は みんな死んでる
て言うか〜 その頃日本が あるかどうか
放射能は 人の上下に 人を置かず

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/28 12:11



公務員に捧げる原発川柳12↓

推進派 獄にブチ込め メシは福○米
ネトウヨは 推進派兼 統○教会員
魚羊日月の 写真踏めなきゃ 統○教会員
魔女狩りだって? 話を逸らすな 推進派
水に沈めて 浮かんできたら 推進派

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/27 23:51



放射能 浴びながら通う 付属小
卒業式 迎える前に お葬式
義務教育 終えた頃には 国も無く (以上再掲)

公務員に捧げる原発川柳・学校編↓

子を守れ かけ声虚しい 木霊(こだま)かな
どうせ俺は 長生きできぬと 餓鬼グレる
原発が くれた取れない 首飾り
牛乳飲めよ! 俺の職場が 無くなるだろ (給○センター職員)
先生に してみりゃ所詮 他人の子
この子達は わたしの命… じゃありません
子供らが どうなろと教職に しがみつく
金八は トキより前に 絶滅した
金八は 実は最初から いなかった
ネッシーや チュパカブラがいても 金八はいない

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/27 12:48



公務員に捧げる原発川柳11↓

トモダチの 国でもメルト 苦笑する
ジャップへの 非難が逸れる(?)と 胸撫でる
プルトニウム 出したのお前と 罵り合う
住民を 避難させただけ 日本よりまし
金も場所も 食料さえも 日本にはない
全マスが びっしり埋まった スライドパズル
泣くだけは 金かからぬと 佐藤知事
まだ生きてる? チラッと横目の 菅総理

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/26 20:04



公務員に捧げる原発川柳10↓

推進派 ○○○規制に 話を逸らす
推進派 あなたの隣の 怖い人
推進派 息をひそめる 危険な隣人
全人類 共通の敵 推進派
推進派 地球全ての 生命の敵
人間を とっくにやめてる 推進派
鳴かぬなら 頃してしまえ 推進派
いつまでも 待っても鳴かない 推進派
鳴いたけど やっぱり頃そう 推進派
推進派 吊るしておけば 間違いない
推進派に 墓はいらない ブタに食わせろ
推進派 地球の外へ 放り出せ

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/25 13:15



公務員に捧げる原発川柳9↓

子供らを 守ろうと子供を 盾に使う
本気で私を 守る気あるのと 先生に問う (児童A)
牛乳を 俺は飲んでる お前も飲め (児童B)
弁当を 持参の生徒を 集団いじめ
地獄への 道を手に手を 繋ぎ行く

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/24 01:35



公務員に捧げる原発川柳(都○事編・続)↓

五輪来い 放射能満つ 日本(ニッポン)に
美濃部さんに 投げた言葉が ブーメラン
洪水は 我が亡き後にと 最後の狼藉
知事の遺体 出棺前に まばたき三度
虎は皮を 都知事は死んで 恥を残す

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/21 21:46



公務員に捧げる原発川柳8↓

漁再開 誰が食うんだ その魚
東電の 社員に食わせろ セシウム魚(ぎょ)
水産庁 役人の頭で スイカ割り
魚は粉に 魚粉はブタが ブタは人が
逃げた先 ゼロから始まる 二級市民

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/22 03:45


公務員に捧げる原発川柳7↓

まだ立ってる 4号機実は ホログラム
毒煙(どくけむり) 夜までこらえろ ダダ漏らし
見張ってる カメラに向かって なんだバカヤロー

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/19 11:35



公務員に捧げる原発川柳(静岡県○事編)↓

静○茶 黒焦げ姿の おフランス帰り
カッペイタ 引くに引けない 大見得切り
カッペイタ 逆ギレあとの 急性鬱
カッペイタ 流れた汗に戻れと 念じる
カッペイタ 気の効く秘書が ロープを隠す
カッペイタ 睡眠薬も 秘書が隠す
カッペイタ 針の筵(むしろ)に あと2年
カッペイタ あの日に帰りたいのは 皆同じ
カッペイタ 朝(あした)の来ない 夜はない
カッペイタ ごめんよ俺も あんたに入れた



公務員に捧げる原発川柳6↓

一等地の 職員宿舎は ホットスポット
推進厨 首まで埋めて 石の的(まと)
エリートコース 1ミリシーベルトの 磐石人生

投稿 山田ひろし(雅号) | 2011/06/17 12:32