節電のペナルティ

何かふざけた文書が総務から届いた。
国の指示で節電をするように。
消費電力が割り当てられ、それを超えるとペナルティだと。
これを契機に組織内で節電休暇を実行したい。1週間強制的に休もう。
たぶんこれが一番効果的だと思うが、経営者は納得しないだろう。
誰かが社内にいると電力を使ってしまうのだから、土日の立ち入り制限は必要だ。
あとは、事務所の営業時間を減らすしかない。
これって、東京電力の不始末のせいだろう?
何で事業者にペナルティを国が課すのかまったく納得できない。
まあ、はたらきたくないから、経営者には休業するためのプランは色々と提案ができる。


ところで、東京電力は社内でどんな節電プランを行っているのだろうか?
今までの鈍感で人を怒らせる行為を繰り返してきた東京電力
彼らが自社内でどんな節電をしているか報道してもらいたい。
まさか、オフィスに冷房を入れたりしてないやろな?
節電を消費者に強いるのだから、彼らは今年の夏は空調を使わずに乗り切るだろう。
それが当然。
この夏限定でいいから、東京電力は自社で電気を極力使わない姿勢を示せ。