血の冠

作者:香納諒一祥伝社文庫
元刑事の越沼が頭蓋骨をめくられて殺害された。
その事件は26年前に迷宮入りした、キングを名乗る犯人の手口に酷似していた。
青森の弘前中央署で会計係をしている小松は、幼馴染の警視庁警視正の風間による名指しで、ともに調査に乗り出す。
中央のエリートと会計係をしていた冴えない男のコンビは県警のひんしゅくをかう。
小松と風間は、26年前の事件でキングに風間の父親を殺害され、その後地下に閉じ込められた過去を持っていた。
当初は戸惑いを感じていた小松だが、風間の異様な執念に不信感を持つようになる。


えん罪、サイコパス、酒乱、死体愛好家、731部隊
面白い要素がたくさんあり、相変わらず面白い作品を書く作家だ。
だが、リアリティを追求するため、津軽弁の会話は読みづらかった。
また、自分は早いうちから犯人に気付いてしまったので、ちょっと興ざめだった。
ただ、小松の家族の抱えたトラブルがさらにスリルを呼び込み、そこは面白かった。
悪くないけど、今までの作品にハズレのない作家だから、少し残念。

血の冠 (祥伝社文庫)

血の冠 (祥伝社文庫)