物価が上がっているのか

週末にスーパーに行き、土日で料理をまとめて作っている。
震災後は照明を半分に落として営業している。
買占めはここでも発生していて、トイレットペーパーや米が不足している。
備蓄があるから、そんなに困っているわけでもない。
でも、野菜のコーナーがさびしくなってきた。
元々、福島産の野菜はあまり見掛けたことがなく、北関東の産地が多かった。
今日は葉物が少なかったし、玉ねぎはタイ産のものが売っていた。
中国産のものも増えている。国産以外は買う気がしない。
まあ、野菜は色んな種類があるので、値段は上がっているけど、やりくりは出来そうだ。
肉も、このスーパーは特売を止めただけで、値段は震災前とそんなに変わらない。
ただ、魚介類の値段は上がっているし、産地は海外のモノが増えている。
お気に入りだったノルウェーのサーモンは倍近い値段だ。
物流はもう以前に戻っていると思うのだが、入ってこないモノがあるようだ。