リビアとニュージーランド

リビアでは民衆が立ちあがり、カダフィ独裁体制が崩れそうになっている。
ニュージーランドでは大きな地震が発生し、数百人の死者が出て、日本人にも被害が出た。
日本のニュースの扱いは、ニュージーランドの邦人の安否がトップだ。
リビアのニュースは3番目くらいで、内戦状態になっている様子がよくわからない。
本来なら、民主化ドミノ現象が起きている状態がトップニュースになるべきだ。
報道陣がリビアに入れないとしても、中東・北アフリカの状況は詳しく知りたい。
ニュージーランドの日本人は心配だが、ニュースとしてはリビアの方が重要だと思う。
何でテレビはこんな報道体制になっているのだろう?
ちょっと前のルワンダの虐殺もそうだけど、アフリカは遠い国だからどうでもいいのだろうか?