自転車に乗らなくなった

大阪に帰省するたびに、御堂筋沿いの自転車の多さを残念に思う。
路上に駐輪している自転車は邪魔以外の何物でもない。
クリスタ長堀を駐輪場にしたらいいのにな。
自分が住んでいたころに比べると、賃貸マンションが増えている。
ワンルームならそんなに家賃も高くない。
若い人たちが簡単に中心街に住めるようになった。
これは行政で何とかするべき問題だろう。


大阪に比べると、東京都心は坂が多く、歩道が狭いのに人は倍くらいいる。
なので、だんだんと自転車には乗らなくなった。
自転車は明らかに歩行者に迷惑をかけているし、停める場所はなかなかみつからない。
ちょっとの距離なら、歩いて移動しても、大きく時間が変わるわけでもない。
都心に住んでいれば、自転車は不要だなと思っている。