おでん

寒い日が続いているので、おでんを作ろうと思った。
種は新宿の伊勢丹に買いに行った。でも、何だか高い。
ちっちゃな、ごぼ天が一つ200円くらいしている。
紀文だと高いのか知れないが、これじゃ買う気はしない。
何も買わないももったいないので、ゆず醤油ととうがらし醤油を買った。
結局、近くのスーパーでおでんの種を買った。
昆布を水に1時間ほどつけ、鰹節を合わせてダシを作る。
ここまでは、京風おでんが出来そうな気配だった。
大根や茹で卵、こんにゃくを入れ、適当なところで、練りモノを投入。
色は良い感じだ。でも味付けの醤油も塩も入れていなかった。
いくら京風でもダシの旨みだけでは物足りない。
醤油や塩を足すが、練りモノの甘さが染み出してきた。
久々に料理で失敗。そんなに不味くはないのだけど、誰かに勧めることはできない。


悔しいからもう一回おでんにはチャレンジしよう。