ゴーヤチャンプルの代用レシピ

豆腐の代わりに厚揚げを棒状に切り、
豚肉の代わりに厚切りベーコンを同じく棒状に切る。
普段のレシピを変えてみたのだが、これが美味しかった。
味付けは、普段のゴーヤチャンプルより、少し塩を少なめにした方がいい。


『ゴーヤの処理』
ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンでくりぬく。
包丁で3ミリほどの厚さでカットし、10分ほど塩水につける。
フライパンにごま油を熱し、ゴーヤを炒める。
油が回ったところで、水をひたひたになるくらい投入して、1分半ほど火を通す。
ボウルに戻し、水分を切る。


上で用意した厚揚げとベーコンを火が通るまで炒める。
ボウルに戻したゴーヤをフライパンに投入。
若干、塩と胡椒をふり、醤油をさっと振りかける。
直後に溶き卵を入れ、ビーターなどで素早くかき混ぜる。
焦げ色が付き始めれば完成。
豆腐なら形が崩れるのだが、厚揚げなので、ぐちゃぐちゃ感は少ない。
お弁当のおかずにもいい。