ゲイリー・ムーア

ゲイリー・ムーアが亡くなった。58歳だった。
自分がハードロックやヘビメタを聞き始めた時に、日本で人気のあるアーティストだった。
日本で売れたのは「CORRIDORS OF POWER(大いなる野望)」からだったと思う。
MTVがテレビでも流れ始めたころだ。
曲はメロディアスだし、ギターはピッキングの速さと泣きのメロディの美しさが印象的だった。
「Always Gonna Love You」のクリップを見て、ルックスはさておき、カッコイイと思った。
マイケル・シェンカーと類似性のあるギタリストだったが、泣きではこちらが上だ。
その後の作品も良かったし、80年代の日本で人気のあるギターヒーローだった。
アイリッシュな「Wild Frontier」は名盤で、Burrn!でも高得点がついていたな。
インストルメンタルの「The Loner」は涙が出るほどの感動があった。
その後、彼はブルースに転向し、自分も音楽への興味を10年程失った。
21世紀に入り、また音楽を聞き始めた時、以前に聞いた様々なアーティストのCDを買い漁った。
その中には「CORRIDORS OF POWER」も「Wild Frontier」もある。
今でも、時々聴くし、変わらずに良い。
それにしても、この年齢で死ぬとは何が原因なのだろう?