裏道を歩く

休みの日は東京の街を歩くことにしている。
赤坂・六本木・麻布・恵比寿・渋谷・新宿・池袋など、自宅から歩いていく。
銀座・新橋・上野もたまに歩くが、西側の方に足が向く。
東京に来て、坂道が多いことを最初は不満だったが、自転車に乗らなくなると、そうでもない。
むしろ、段々と景色が変わってくるのに趣がある。
ただ、それぞれの街に行くまでのルートがマンネリ化してきた。
一度も歩いたことのない道を歩こうと思った。
新宿区の若葉の住宅街に入る。静かだ。そのまま西に向かう。
信濃町を少しだけ横切り、大京町に入る。
外苑西通りを少し歩き、千駄ヶ谷を歩く。意外に普通の一戸建てが多い。
面白い建物もあるし、写真に撮ってみるのもいいかもしれない。
新宿に近づいたが、静かな道を歩きたかったので、新宿御苑に入ってみた。
入場料は200円。ただの公園なのに金を取るのか。
でも、人は少なくて静かだった。中は広く、遮蔽物がないので、東京の街が俯瞰できる。
大木戸口を抜けて、自宅に戻った。
人気のない東京の中心部も面白い。