大阪に戻っていた

12月29日に大阪に戻り、今日の午後東京に帰ってきた。
寒波のせいで、元日まで大阪は寒かった。
今回の帰省では、神戸や京都には行かず、キタとミナミで飲んだ。
梅田で飲むのは久々で、曽根崎も東通りも店が様変わりしていた。
ミナミには年に2回は訪れているので、そんなに変化は感じなかった。
大阪は元気がないと思っていたが、瞬間的な賑わいは東京以上だと感じた。
大阪の友人たちは、安くておいしい店に連れて行ってくれたので、満足。
ただ、自分がいたころに比べ、ミナミもキタも自転車が増えているのが不満。
とにかく自転車が邪魔だ。近くに住んでいる人が増えたのだろうな。
不動産屋の物件を見ても、以前の大阪とは変わっている。
御堂筋はライトアップしていて、綺麗だったが、自転車はいらない。
自分が本町に住んでいたころを思い出すと、明らかに周辺にマンションが増えている。
それも、ワンルームマンションだ。
何となく、大阪に戻っても、居場所がないような気がした。