スーツで出勤

ちょっとかしこまった仕事があったので、今日はスーツで出勤した。
この前、スーツを着たのは3月だったから、半年振りで、夏物のスーツは今年初めてだ。
今日も暑かったけど、思ったほど、汗はかかなかった。
大阪にいたころは真夏でも、この恰好をしていたから、身体が覚えているのかな。
仕事から戻ると、後輩に「良い靴履いてますね」と声をかけられた。
「普段、革靴は履かないから、保存状態がいいだけで、これ、安モンやで」
「でも、俺の靴より高いでしょう」と言われ、後輩の靴を見た。確かに汚れている。
「これでもイチキュッパなんですが」
「えっ。1980円?」
「ひっでぇ!これ一応リーガルですよ」
すると、さらに汚い靴を履いた後輩が、「俺の靴はいくらに見えます?」と聞いてきた。
ビッグイシューを売っている奴の靴がマシに見えるな」と言ったら、かなり拗ねられた。
でも、彼の場合は「新しい靴を買えや」と言いたくなるくらい、ひどかった。
靴って、意外と見られているのだから、気を使った方がいい。
今日の自分の靴は9800円で、まだ、数回しか履いていない。
スーツで仕事をするなら、靴は3足以上を持っておくべきだろう。