備蓄

職場にグリコの人が補充式のお菓子を置いている。
お菓子を食べる習慣がないので、興味はないが、ケースの壁の張り紙に興味を持った。
ビスコの缶ケースと2リットルの水」キャンペーン。災害に備えて2千円。
缶に入っているビスコがどんなものか気になった。かなりの量が入っているみたいだ。
今日は防災の日。今から90年近く前に関東大震災が発生している。
吉村昭の「関東大震災」は昔読んで、感銘を受けた。
今の東京で大地震が起きたらどうなるのだろうと思い、想像してみるが、現実感はない。
神戸の震災の時は、隣の大阪に住んでいたので、被害はほとんど受けなかった。
だから切実感はないのだけど、電気が止まり、コンビニは営業できない状況を考えると、何かの備蓄は必要かな。
ビスコはいらないが、目についた張り紙には「気づき」を教えてもらったので感謝。
山手線の内側はかえって安全のように思うが、逃げ出すルートだけは考えておこう。